Comments/うでだめし のバックアップ(No.15)

うでだめし

  • 使用したアイテムは減ります -- 2013-08-27 (火) 16:57:20
  • アイテム減るね。あと、負けてもスタミナは消費されなかった。 -- 2013-08-27 (火) 17:08:30
  • 挑む時はダメージを受けてても全員HP・MPMAXの状態から挑める -- 2013-08-27 (火) 17:59:25
    • ここまで反映しました。情報ありがとうございます。 -- 2013-08-27 (火) 18:57:35
  • 腕試し3回発生しましたがすべて勝利時のキャラバン経験値100でした。キャラバンLV11での発生のみなのでレベルによって変動するかは不明です -- 2013-08-27 (火) 20:15:58
  • 110EXP入った -- 2013-08-27 (火) 20:58:44
  • 経験値は相手のレベル×10入ります。
    今のところ10回していますが全部自分と同じレベルの相手でした。 -- 2013-08-28 (水) 03:36:17
  • うでだめし勝利時キャラバンに110の経験値確認 -- 2013-08-28 (水) 07:18:02
  • 勝利時、170EXP確認 -- 2013-08-28 (水) 07:51:13
  • スタミナMAXで発生して悲しくなったことがあります。 -- 2013-08-28 (水) 10:53:33
  • どなたか本当にスタミナ0状態で腕試しが発生するか教えてくれませんか? -- 2013-08-28 (水) 11:14:24
    • 本当ですよ。かなりの根気がいきます。。。 -- 2013-08-28 (水) 13:21:07
  • 0でも発生しました。港とか0で→押しちゃったらイキナリバトル始まりました。 -- 2013-08-28 (水) 11:24:34
  • スタミナ0の状態で移動を連打しても発生しますか?発生するときは一回めばかりのような気がするので -- 2013-08-28 (水) 11:59:39
    • 僕も興味あります。そうなら自動マウスクリックツールで放置してしまえば… -- 2013-08-28 (水) 13:22:02
  • 情報を反映してみました。提供ありがとうございます。 -- 2013-08-28 (水) 12:46:22
  • スタミナ0状態で百回連打したが全く起きる気配がしないな、いつもハンドの同じ文句。。。 -- 2013-08-28 (水) 12:49:06
  • 戦士の砦でもスタミナ0で腕試し発生しました  -- 2013-08-28 (水) 13:30:08
  • やはり,パレード終了時点で決定でしょうか。何度かルーラを繰り返してもハンドがうざいだけです -- 2013-08-28 (水) 14:56:49
  • その日のスタミナが切れたらとりあえず1回は移動しとけ。 -- 2013-08-29 (木) 01:52:34
  • どっかのページのコメで見たんだけど、うでだめしが発生するのは「行動終了時点で、次に発生すると予め決定されている」って書いてあった。
    つまり、スタミナ0だろうが内部的に「次はうでだめし発生」と決定されてたら必ず発生するって事じゃない?
    なので、スタミナ0時点で発生が無かったら、もうその時点で発生抽選は終わったって事だから、仮に100万回試しても発生しないって事じゃないの。 -- 2013-08-29 (木) 02:13:04
    • まったくもってその通り。1回試してダメだったら100万回試しても無駄だね。 -- 2013-08-29 (木) 04:13:45
  • 昨日、腕試し終わった次行動も腕試しでした。でも2回目の腕試しは相手モンスターが表示されず、戦わずに即勝利し、にんじんもちゃんともらえました。 -- 2013-08-30 (金) 16:32:52
  • 人の密集地帯や時間にやっぱ関係するのかな
    洞窟内でやたらと発生したよ。計6回くらいあった -- 2013-09-01 (日) 16:24:57
  • キャラバンレベルは同一しか発生しないと思う。17回ほど腕だめったけどみんな同じレベル -- 2013-09-02 (月) 11:17:12
    • 同意。 -- 2013-09-02 (月) 11:35:14
  • ●うでだめしの制限時間を「180秒」に増加いたしました。

●うでだめしの対象となる相手との範囲(レベル各差)を増加いたしました。
 これまではキャラバンレベル+-3の相手を対象としていましたが、+-5までが対象となるように
 変更しております。

●ダンジョンマップを進行する時は、うでだめしが発生しないよう変更いたしました。

●スタミナが0の場合は、うでだめしが発生しないよう変更いたしました。 -- 2013-09-02 (月) 16:59:35

  • 自分もさっき腕試しが2回続きました。2回ともちゃんと戦ってました。 -- 2013-09-02 (月) 19:14:24
  • 今日遭遇したキャラバンが一匹もモンスター連れてなくて開始と同時に勝利したんだけどバグかなこれ -- 2013-09-03 (火) 00:44:11
    • スタメンを洞窟探索に出すと、一時的にPT内の人数減るでしょ?
      その人は、多分3人PTで進んでる人で、その日の行動回数終わったから3人とも探索に出しちゃって落ちたんだと思う。
      で、その落ちてる状態でもうでだめしは「その時のPT編成の状態がそのまま適応される」から、無人PTになっちゃったんじゃないかと予測。 -- 2013-09-05 (木) 13:42:27
      • 3人未満縛りでもしてたのかな -- 2013-09-06 (金) 19:58:39
      • 縛り関係ないんじゃろ。強いメンバーはパレードに入れておくが、スタミナ切れたら洞窟に行かせて終わるだろ?そのとき強いパレードメンバーを選べばパレードから外れる。 -- 2013-09-08 (日) 15:25:25
    • バグ か 全滅落ち (スタメンが一人の時は探索に出せない) -- 2013-09-09 (月) 20:33:31
  • ホトルの村で腕試し3回連続発生したよー -- 2013-09-03 (火) 15:39:48
  • 15回以上うでだめししていますが、いまだに同レベルの相手としか戦っていません。格上・格下と実際に戦った人はいますか?又、そのときのキャラバン経験値はいくつだったのでしょうか? -- 2013-09-07 (土) 01:44:01
    • 上の書き込みを見ればわかると思うが、レベル±5以内ってのは公式発表。レベル低いうちは同レベルなのかもしれないね。http://www.dqmp.jp/info-detail.php?info_id=2508 -- 2013-09-08 (日) 15:31:39
  • ランドーの家に行く道で3回連続腕試しきました。
    全部きちんと戦ったけど内2回は同じ相手だったみたい。 -- 2013-09-07 (土) 13:53:20
  • 同じようなかんじでした。ただ、自分の場合は一回目からでしたね、相手モンスターが表示されずに即終了。ってなかんじです。あ、スタミナは追加されましたよ -- 2013-09-07 (土) 17:21:36
  • エツィロプの洞窟内でうでだめし発生を確認 -- 2013-09-08 (日) 09:45:25
  • 大穴で腕試し発生確認 -- 2013-09-08 (日) 17:38:11
  • 9/9アプデ内容より抜粋
    ●うでだめしが連続で発生しないように調整いたしました。
    ●一部ダンジョンにて、うでだめしが発生することがあった不具合を修正いたしました。 -- 2013-09-09 (月) 20:38:15
  • なんかパレード失敗とかでスタミナ無駄にした後に発生しやすい気がするけど気のせい? -- 2013-09-11 (水) 11:03:47
    • 気のせい -- 2013-09-14 (土) 01:28:12
  • 「うでだめし」コマンドアイテムか何かがあるのかと思ってました。ランダムだったとは。 -- 2013-09-12 (木) 22:48:08
  • ひらりとかわした って出てるのに 痛恨の一撃 が表示されて全滅させられることがよくあるんだけどバグなの? -- 2013-09-15 (日) 01:05:21
    • 下のモンスターと上のモンスターの見間違いでは?
      痛恨の一撃で死ぬのは前衛にタンクを使わないから 前衛向きのモンスターを使うといいですよ -- 2013-09-15 (日) 06:48:38
  • 朝6時(人が少ない時間帯)にパレードを進ませていたら 腕試しの遭遇する確率は少ないのでは?
    朝に遭遇が極端に少ない印象・・ -- 2013-09-15 (日) 06:38:11
  • もしかして運が良ければ日に何回も腕試しできるってことですか?
    私は日に一度しか遭遇したことないんですが・・・ -- 2013-09-15 (日) 07:12:30
    • 3回 -- 2013-09-20 (金) 19:44:42
  • 5回やった -- 2013-09-15 (日) 11:47:08
  • 1回目発生して4つぐらい移動したとこで、2回目の発生が同じ人との腕試しだった。
    相手になる人もリアルタイムに場所やレベルが反映してるのかな?
    同じ場所に同(近い)レベルの人が居たらランダムで発生的な感じのように思える。 -- 2013-09-15 (日) 18:54:11
  • ばくだんいわの命令で「せんりょくうばえ」にしているのにうでだめし中はメガンテをしてくれない。 -- 2013-09-16 (月) 14:47:48
    • メガンテさせるならガンガンじゃね? -- 2013-09-17 (火) 13:53:18
  • うでだめしはメガンテの練習になるねぇ(゜▽、゜) -- 2013-09-17 (火) 15:10:27
  • PCのスペックが低いと180秒じゃ厳しい -- 2013-09-18 (水) 00:53:26
  • 対戦相手のモンスターの作戦は"バッチリがんばれ"で固定?
    普段ばくだんいわを"MPつかうな"にしてるんだけど、対戦で出たときは元気にメガンテしてるんだろうか
    まぁ向こうでの勝敗結果なんてどうでもいい仕様ではあるけれど -- 2013-09-18 (水) 23:52:21
    • 自己レスだけど"いのちをだいじに"のホイミスライムがいたから作戦も反映されてるっぽい -- 2013-09-22 (日) 09:18:00
  • ばくだんいわの「メガンテ」なんですが発動条件がありそうです。LV14に達していないとどの作戦を選んでも一向にメガンテしてくれません。2体ばくだんいわ所持していますが2体ともLV14になった途端、即メガンテ。
    LV14以上、作戦は「ガンガンいこうぜ」即メガンテします。
    メガンテしてくれないとお困りの方、LVと作戦を確認してみてください。 -- 2013-09-19 (木) 21:29:04
  • 自分23Lvで相手が20Lvの時がありました -- 2013-09-21 (土) 01:13:13
    • •自分のレベル±5以内が対戦相手になるんですけど、どこかおかしいですか? -- 2013-09-21 (土) 03:02:32
  • メタルスライムをメガンテで葬れてしまう以上、
    現状メガンテ最強 -- 2013-09-21 (土) 04:39:16
    • うでだめしが来ると大抵接続エラーで無かったことにされるわ
      回線はバッチリなのに、重すぎるからなのだろうか -- 2013-09-21 (土) 10:52:48
  • 腕試しの相手が同じ場所に要る事が条件ならば、
    ユーザー間で場所を決めて回復場を作ってみたらどうかな?
    スタミナ欲しい側は移動してみてエンカウントしなかったらF5すれば良いし。 -- 2013-09-21 (土) 20:08:47
    • 2垢でレベ合わせて同じ場所にルーラ→移動→エンしなかったらF5
      で無限増殖…? -- 2013-09-21 (土) 20:32:48
      • 普通に考えて連続で同じ人には当たらないでしょ。 -- 2013-09-22 (日) 10:20:06
      • ちょい前連続はよくあった
        しかし無限は無理だったせいぜい+2 -- 2013-09-22 (日) 14:02:04
      • ↑の発言があるので根気よくF5すればあるいは・・・ -- 2013-09-23 (月) 01:30:01
      • 連続で発生しないように修正というのがどういう修正なのかだよね。
        同じ場所で発生しないようにしたのか、スタミナ1回復したら2以上減らさないと次が発生しないのか、場所判定なのかスタミナ判定なのかという疑問。 -- 2013-09-23 (月) 03:33:52
      • F5とか鯖に負荷与える事すんなよks -- 2013-09-26 (木) 06:07:05
      • F5って文字に何かトラウマでもあるのかね -- 2013-09-26 (木) 21:39:27
  • なんか敵も見方も全キャラスキルオンパレードになってきたせいか
    時間180秒じゃまったく終わらないいけるかなってときにいつも終わる
    時間制限せめて300秒くらいにしてくれないかな~ -- 2013-09-22 (日) 14:51:47
    • スキルゲーだからね
      物理火力なんて必要ないし -- 2013-09-23 (月) 12:10:24
  • メタル系をメガンテ以外で倒すには、時間制限もあるので会心で倒すか、メタルの守備を超える必要あり。一応攻撃力250ほどあれば1ダメージではなく5ダメージ等の1桁ダメージ可能なので1匹は爆弾岩がいなければ攻撃型モンスターを入れてみてもいいかもしれない。
    メガホンを用いて通常攻撃のダメージを増やすことはできるかもしれないが、時間的に厳しいことあり。 -- メタル系 2013-09-23 (月) 11:15:06
    • ルカニ入れればよいよw -- 2013-09-24 (火) 15:26:58
    • メタル系には「なめまわし」あれやられて防御1になり即死した。 -- 2013-09-25 (水) 12:05:52
  • 上でメガンテの使用はレベルが関係ある、との意見がありましたが、Lv9My爆弾岩のメガンテ使用を確認しました。しかし、別の爆弾岩はLv11になっても使用せず。レベルではなく、なんらかのステータスが影響しているのでしょうか。 -- 2013-09-23 (月) 16:37:28
  • 洞窟内をパレードしているわけでもなく、毎日スタミナ16を全て消費してるのに、ここ3日間は1回もうでだめしが起きなかったという… (T-T -- 2013-09-23 (月) 19:35:31
  • 安心しろ、俺もだ -- 2013-09-23 (月) 20:10:23
  • F5でキャンセルしまくれば 一日に何回もうでだめしが狙えるってのホントにやってる人いますか? -- 2013-09-23 (月) 23:53:35
    • レベルの近いサブ垢や協力者を用意するのがまず面倒。
      エンカウント失敗したらF5して時間を使うので協力者とやるのは現実的ではないな。 -- 2013-09-24 (火) 14:47:50
    • 別のページで「前の移動時に、次の移動でエンカウントするかどうかが決定されている」と聞いたけど。根拠はスタミナ0でも移動しようとしたらエンカウントする場合があるけど、しない場合は何度クリックしてもしないということから。 -- 2013-09-24 (火) 19:07:29
      • 一番上に「スタミナが0、ダンジョンマップ進行中は発生しない」
        と書いてあるが、本当にスタミナ0でエンカウントしたのか? -- 2013-09-24 (火) 23:45:52
      • これは難しいけど、「したことがない」と「したことがある」という2つのコメントがあるなら、「する可能性がある」と判断するのもいいかもしれない(もちろんガセでないことが前提だけど)。個人的には、「スタミナ0の状態でクリック連打したけど、出現しなかったから、スタミナ0ではエンカウントしないと判断してしまった」かなあと思ってる。 -- 2013-09-25 (水) 07:06:37
      • 今日辺りサブがメインと戦える状態になるから試してみるか…。 -- 2013-09-25 (水) 14:05:59
      • 「スタミナ0の時はエンカウントしない」は公式情報だろ -- 2013-09-25 (水) 16:17:50
      • スタミナ0で100回ほど連打したが発生せず。
        デマ乙。 -- 2013-09-25 (水) 16:55:44
      • スタミナ0でも発生したのは9/2以前ですよ -- 2013-09-25 (水) 20:11:05
      • ↑x4 サブと時間を合わせたところであまり意味がないような…
        データベースへの反映に1~2時間かかってそうだし、1度腕試しが発生したプレイヤーは抽選から排除される可能性が高いと思う(他のプレイヤーと発生しても確認しようがない) -- 2013-09-26 (木) 21:31:40
      • ログイン直後と1時間程後で20回ずつ試してみたが発生しなかった。
        抽選方法が俺らの想像と違うのだと思う。 -- 2013-09-26 (木) 22:08:37
  • 確認しきれてない状態なので悪いんだが、
    意図的な腕試しの仕方についてこのような検証結果が得られた。
    ・ルーラで移動後は発生しない。
    ・1歩移動した状態で発生。
    ・[要確認]相手がルーラで移動して来た場合、その相手と発生するのか?
    ・[要確認]ログインしたてでは発生しない?
      この2つが確認できれば自家発電可能と言う事になる。 -- 2013-09-25 (水) 20:36:28
    • 上記2点の確認が取れた時の自家発電の方法を、
      プレイヤー(A)と(B)として行動手順の一例を挙げる。

AB セルツェ曜日クエを受けて南へ移動、普通にクエをこなす(双方消費1)
B その場に留まる
A Bが止まっているのを確認して1歩移動
  ├→腕試し発生せず 発生するまで更新・ログイン
  └→腕試し発生 終了後その場に留まる
B Aが止まっているのを確認して1歩移動
  ├→腕試し発生せず 発生するまで更新・ログイン
  └→腕試し発生 終了後AB双方北へ向かいクエをこなす

反復するクエストや通常移動を上記の方法で行えばスタミナの消費は実質初めの一歩分で済む事になる。
ただし時間はかかる。 -- 2013-09-25 (水) 21:01:36

  • ルーラで移動後あります セルツェの町から南へルーラ可能な場所を起点に移動すると吉 っての検証してみようと思って南へ移動後ルーラでセルツェの町に戻ってから南へ移動した時に発生した事があります ちなみに人が多い時間帯にやってルーラで戻ってやってみてるけど今のとこ効果は感じられない -- 2013-09-26 (木) 02:12:25
  • というか、リアルタイムでマップ上の同じ地点に居る近レベル帯の他プレイヤーと発生する可能性があるってのはもう確定事項なのか? -- 2013-09-26 (木) 02:13:48
    • オカルトレベルだね。あとリアルタイムと言っても秒単位ではないと思うよ。 -- 2013-09-26 (木) 21:54:02
    • いろいろ検証してみたが『対戦者の抽選はリアルタイムではない』と言う線が特濃に思える。

さらにログインしたての状態では腕試しは発生しない。
ログイン後、最低1歩は進まないと発生しない。
個人での検証に過ぎないのでもしかしたら覆る事もあるかも。 -- 2013-09-26 (木) 22:02:38

  • リアルタイムとは言うが、ひとことパレードでつぶやいてから表示されるまであれだけの時差があるのだから、うでだめしのマッチングにも同様の時差があるのでは? -- 2013-09-27 (金) 03:01:53
    • ひとことで生じる時差は、コメントをスタックして順次放出されているだけなのでエンカウント抽選とは関係ないはずだが、
      プレイヤーの位置情報がスタックされていて、条件に合うデータが先着順に抽選の対象となる場合、リアルタイムでのエンカウントは絶望的になる。 -- 2013-09-27 (金) 09:16:51
  • もっと大まかだと思うぞ。大陸単位で抽選してるとか大陸をいくつかに分けた区分単位での抽選。まったく同じ場所の同じレベル帯となると、ストーリーの関係ない村で起きる確率が極端に下がるけど、体感的には起きるときはどこでも起きてる。 -- 2013-09-27 (金) 09:30:17
    • 俺も大陸単位だと思うわ
      同じ場所にいたらとか考えられない場所で起きることも多い -- 2013-09-27 (金) 10:30:51
    • むしろ起きやすいと言われてる場所で起きたことがなく、サブクエストでしか通らないようなところで起きる -- 2013-09-28 (土) 00:15:30
  • 移動しようとして発生しなかったからF5→同じ位置から移動しようとしたら発生・・・ってことが実際にあった人っているの?
    「前の移動時に、次の移動でエンカウントするかどうかが決定されている」ってのが本当なら、何回再チャレンジしても発生しないときは発生しないってことだよね -- 2013-09-27 (金) 12:00:42
  • ルーラ直後発生確認しました -- 2013-09-27 (金) 15:34:36
  • 上にも書いてあるがルーラ移動後にも腕試し起こる。
    一昨日、黄昏の灯台から1歩西移動、灯台にルーラで戻って宿屋を17回分繰り返して2回発生した。
    腕試し発生→西に1歩→ルーラして宿屋→さらに西に行こうとして腕試し発生で2回起きました。
    ただ昨日、今日と腕試し0回なんでホント腕試しが起こる確率は分からないな。 -- 2013-09-28 (土) 09:41:25
  • うでだめしでたたかうを選んだ後ファイル読み込みエラーが出たのでリロードして、同じ方面に進みましたがうでだめしが発生しませんでした。 -- 2013-09-28 (土) 20:05:54
    • 同じく!悔しすぎるよね・・・。うでだめしもそうだけど、通常パレード中にも同じこと最近増えてて、メタブラメタハン来た時に限ってなりやがる!リロードしたらやり直し時には出てこないってひどすぎる・・・。 -- 2013-10-02 (水) 10:20:41
  • ルーラエンカウントの検証お疲れ様です。
    大陸単位の抽選と言うのは確かにありそうですね。
    1歩毎にエンカウントするかどうかの抽選をして、当選の場合その大陸に存在するプレイヤーの中で自分のLvにあったプレイヤーが選出される
    って感じかな? -- 2013-09-28 (土) 20:15:38
    • 2ちゃんスレでサブ垢とうでだめしになって大陸すら違ったってレスあったよ
      完全ランダムなんじゃないの -- 2013-09-30 (月) 10:32:04
      • 鵜呑みにするのは良くないな。 -- 2013-09-30 (月) 20:40:14
  • そろそろ移動→F5ループで腕試しが起こるのかを確定させた方が有意義な気がする
    自分は50回ほどやったが起きた事が無いので多分ないとは思うが
    他のみんなはどう? -- 2013-09-29 (日) 19:44:46
    • エンカウントには1歩前の位置データが必要な事。
      F5すると移動していた履歴が消される事。
      1歩以上進まないとエンカウントしない事。
      上記の理由で、F5からのエンカウントは無いと言って良い。 -- 2013-09-30 (月) 20:30:37
    • みんなはどう?って意図的なリロード、それも有利な結果を引き出すために何度もやるってアカ停止もありうる禁止行為って理解してますか? -- 2013-10-01 (火) 11:24:05
      • 実際やってる人でBANやアカ停止なった人いるん? -- 2013-10-01 (火) 20:51:24
      • その対象になる場合ログイン時に警告文が出るだろ。
        パレード突入前での単なる検証なんだからあんまゴチャゴチャ言いなさんな。
        まぁそんな有利な状況が仮にあったとしても噂になった段階で
        早急に潰されてるはずだから現在ではまず間違いなく出来ないと思うが。 -- 2013-10-01 (火) 23:58:45
      • 台風時の向こうの鯖接続切れで不正とか出る管理だからなー -- 2013-10-03 (木) 21:02:27
  • いつも同じ時間(23時~2時あたり)にプレイする派で、イベント中に通常モンス目当てに荒れ地に戻ってるLv28。
    トンブレロ+α狙いが多いであろうホトル村と小さなオアシス往復したら1日で5回腕試し発生(全員別の人で相手のレベルはLv23~30)。
    別の日にそれぞれ憩いの宿周辺、ゴダ採掘所周辺、関所周辺とやったけど1日1回あるかないかだった。
    こんな体験するとやっぱり場所も関係あるんじゃないかなと思ってしまう。 -- 2013-09-30 (月) 01:56:13
  • 今までの傾向だとクエスト狩りで行ったり来たりしてる時程うでだめし多い気がする。今日荒地で5回発生した。 -- 2013-09-30 (月) 15:13:36
  • 中央の灯台→浜辺ルートでレベル上げ中に腕試し発生相手の平均レベルは18程度で浜辺をうろつけるような編成ではなかった、たまたまその場所で編成変えてた可能性も0じゃないけど相手の位置は関係ない気がする -- 2013-09-30 (月) 21:14:53
  • 規約には一応そう記載してるけど無課金者と違って課金者ならある程度は黙認されるだろうけどね。 -- 2013-10-02 (水) 00:30:05
    • ↑あら?前文が消されたならこれも含めて消してOK。 -- 2013-10-02 (水) 00:33:52
  • 正直このシステム破綻してね?呪文中もカウント進むし3分で敵の7~8匹潰すとかレベル上がるほど無理になるんだけど。惜しみなくメガホン使えってか? -- 2013-10-02 (水) 04:31:46
  • パレードレベルじゃなくて、パレードランク(★のやつ)にしてほしい。サブ育ててる時とかメンバー総入れ替えしてるときの格差が酷い。 -- 2013-10-03 (木) 21:04:24
    • それはいい提案だと思います -- 2013-10-03 (木) 21:15:17
  • 新メンバーのモンスターを育てようとしてる時に限って腕試しが発生してトホホです(泣) -- シグマ28 2013-10-04 (金) 15:33:30
    • これはあるなぁ。よりにもよってこのタイミングでか!ってのがまぁ多い。中級呪文一発で半壊やで -- 2013-10-04 (金) 16:08:37
    • 新メンバーもなにもイオナズン→メガホン×5で終了ですがな
      メタスラ系の運要素が時間掛ってイラつくだけ -- 2013-10-04 (金) 21:15:48
      • こういう人って何が言いたいんだろう?
        全員がイオナズンを持ってるわけないことはわかってるだろうし、つまり俺はイオナズンもっててそんな苦戦したことないぜっていう自慢なんだろうか? -- 2013-10-04 (金) 21:57:45
      • 要は構ってちゃんなのです。 -- 2013-10-05 (土) 17:07:41
      • 男なら、だまってメガンテ。 -- 2013-10-05 (土) 18:30:41
      • メガホン5とか言っちゃってる時点でお察しかと。4発でスーパーハイなんですが… -- 2013-10-10 (木) 08:32:35
  • キャラバンLv24(経験値84000~100000)のプレイヤーとうでだめしが発生。ランクCのギガンテスLv50(経験値913721)、他Lv30前後のモンスターを所持していたのですが、気合伝授を繰り返していても現実的な値でしょうか? -- 2013-10-04 (金) 22:41:03
    • ギガンテスは強敵をスカウトすれば直でレベル50がスカウトできます。他のレベル30前後は、要経験値8万程度ですので、キャラバンの経験値と合致しています。 -- 2013-10-04 (金) 22:44:57
      • なるほど! 最近強敵がそのLvのままでスカウトできるようになっていたことを失念していました。情報ありがとうございます。 -- 2013-10-04 (金) 22:46:11
  • てか、キャラバンLv+モンスターLv平均でうでだめしの方が良いと思う・・・
    じゃないと、こっちが平均20にたいして相手が10以上の格上相手になってしまって
    ろくにやれたもんじゃない・・・
    あと、任意的にうでだめしとか設定も欲しいかなぁ・・・別に戦いたくない人もいるのに -- 2013-10-05 (土) 11:05:56
    • 洞窟に1匹送り込んどけば良い。運次第で素材連れて来るし。 -- 2013-10-05 (土) 12:42:57
      • 何に対しての返答だ? -- 2013-10-05 (土) 16:43:15
      • ダンジョンだよ?探索じゃないよ? (^Q^ -- 2013-10-06 (日) 19:37:13
    • いや最初から任意的に対戦しない選択が可能なんだけどね。。デメリット無しににんじん等貰えるのだからお得なシステムだと思うけど。多少強パーティーだろうとメガホン等アイテム使えば基本は勝てるはずだし。でも対戦対象はキャラバンレベルではなくその時のパレードランクとして欲しいのは同意。低レベルモンスター多数の入れ替え中はちときつい。 -- 2013-10-05 (土) 17:05:36
  • うでだめし発生したら、「バトルする」「しない」ってコマンドあるけど、「しない」コマンドの意味あるの?あと、戦う前にパーティ編成できるようにしてほしいのだが。今出来ないよね? -- 2013-10-05 (土) 22:19:44
    • 腕試ししたくない人もいるので、「しない」は意味あるでしょう。 -- 2013-10-05 (土) 22:21:16
      • 同感。サブ育ててる最中なんかは、時間の無駄だから「しない」連発する。100%勝てない勝負は存在する。 -- 2013-10-06 (日) 06:21:45
    • 編成できるようになったら「しない」はいらなくなるな。 -- 2013-10-06 (日) 19:43:46
  • 腕試し発生しなくなって3日間、54パレード絶賛記録更新中なんですが
    なんで発生しなくなったのかがわかりません。
    黄昏の灯台→西の中間地点をルーラで戻って宿屋、を繰り返しています。
    時間帯は20時~22時の間で人も多いはずなのに。
    今までは同じ条件で1日1、2回は発生してたんですが同じような状況の方いませんか? -- 2013-10-05 (土) 22:25:31
    • ん~。私もここ3日程度、ほぼ同じ場所で発生がないですね。ただ私の場合、人の多い時間帯ではないので、ないのも時間のせいだと思っていました。でもそうでもないのかな? -- 2013-10-05 (土) 22:35:02
    • 全く同じルートで半月ほどレベリングを繰り返してるんだが、腕試しが途切れた日は無い。
      1日最低1回は腕試し発生してるし、多い時は1日3回、勿論今日も発生、2回あった。
      結局運じゃね。 -- 2013-10-05 (土) 22:38:11
      • ルーラ使用直後または宿屋利用直後は腕試し発生しなくなったのかなって思ってたんですが、
        そうでもないみたいですね。ただ運がなかっただけか、ちょっとホットしました。 -- 2013-10-05 (土) 23:03:02
    • 普通に考えたら人の多い時にさらに負荷を掛けるようなシステムにはしないと思うお。
      個人的考えを言わせて貰えば人の少ない時間帯こそ発生し易い様な気がするお。 -- 2013-10-06 (日) 20:13:31
    • Lv25深夜2時頃、暁の灯台から東で腕試し発生。運が良かったんだろうか。人が少ない時間帯にプレイしてる傾向にあるけど、確かに結構ヒットする。 -- 2013-10-08 (火) 02:29:33
  • テンションとか関係なくあまい息から火炎orこおり連発のコンボで勝てるよな
    今の所40連勝ぐらい -- 2013-10-06 (日) 16:13:45
    • メタルブラザーズA「果たして本当にそうかな!?」
      メタルブラザーズB「それで勝てると思うなら!」
      メタルブラザーズC「かかってこいやぁ!!」 -- 2013-10-06 (日) 21:22:43
    • けどお金余りまくるくらいだしメガホン併用したほうが面倒なくていいな
      というか、40回も発生してる事の方が凄いというか羨ましいわ -- 2013-10-06 (日) 21:59:12
  • レベル50くらいになってくると、お互い呪文の詠唱時間だけで120秒以上かかってくる。
    メタル系がいる場合、動ける時間が60秒以下では倒すのはかなりきつい。
    バイシオンはなぜか唱えるの遅いし、ルカナンもメタルに2回連続ミスもある。
    メガンテがあればたしかに勝てるけど、こんなの腕試しとは言えないよ。
    腕試しは対人戦じゃないんだから、制限時間の必要性は無いと思う。
    それができないならせめて詠唱中は時間が停止するようにしてほしい。 -- 2013-10-06 (日) 22:08:49
    • 私もレベル49ですが、確かに同じような状況ですね。敵味方合計16体いて、その全員が1ターン目に詠唱を終えるだけで、180秒の時間の半分以上終わってしまう。1ターン目で何人か倒れること多いから、2ターン目からは少しだけマシになりますが。現状、この腕試しシステムは終わってますね。 -- 2013-10-06 (日) 22:27:31
  • 腕試しの相手ってめっちゃ呪文やたらと連発するんだがハンデか? -- 2013-10-07 (月) 12:10:17
    • 相手の圧力がすごい。コーナーに追い詰められてる気がする。息攻撃全員くらうし・・・
      パーティにサイクロプス、キングスライム、ドラゴンいるからなんかすし詰め状態になるんだよねw -- 2013-10-07 (月) 21:57:12
    • 確かに相手モンスターの特技使用率がハンパじゃない
      相手のドラゴンキッズやプレミアムスライムの息攻撃が強力だったから俺もがんばってスカウトしたはいいものの、「特技?なにそれおいしいの?」の如く使わない。
      相手のキンスラはベホマラー使って体力調整しているというのに俺のキンスラは特技どころか攻撃もしないニート状態
      あれか?さくせんコマンドからアイテムつかえってか -- 2013-10-08 (火) 01:45:43
    • ガンガン行こうぜにしてる?私はうでだめし無操作で勝率9割くらいかな。負けたのは初期の頃のPT編成適当だった時代。Lv25だけど、もしかして高レベルになったらそんな世界なの? -- 2013-10-08 (火) 02:08:24
      • 25レベル程度ではまだ分からないんだろ。49レベルくらいになると相手にメタスラかメタブラがいるのが当たり前でそもそも勝つのが難しいし、あくましんかん2匹以上が完全に同時にイオラ撃ってくるからどくやずきんとか即死の可能性あり。 -- 2013-10-10 (木) 08:30:07
    • ちゃんと作戦設定してれば普通にとくぎ使う。まさか作戦のこと忘れてる? 普段から中衛・後衛を全部ガンガンいこうぜにしてるから開幕から息&魔法連発でほとんど勝てる。 -- 2013-10-08 (火) 02:36:55
      • たぶんそういう事を言ってるんじゃないと思う。
        こっちもちゃんと特技使うが、相手の先制息・呪文の怒涛のラッシュがすごくない?
        って事を言ってるんだと思う。 -- 2013-10-08 (火) 08:17:32
      • ガンガン行こうぜにしたら連発するようになりました
        ありがとうございます -- 2013-10-08 (火) 18:15:23
  • こっちは道具使えるけど、相手は道具使えないハンデなのか? -- 2013-10-08 (火) 17:37:29
    • そのかわりこちらのAIがお馬鹿というペナルティが・・・・・・ -- 2013-10-08 (火) 18:05:14
      • 魔人ぎり覚えてる おおめだまが何故かメテスラだけには使わない。で、時間切れ。しかも何度も…やってられん。 -- 2013-10-11 (金) 23:32:12
  • 腕試し。バトルするときにアイテム使用有・無し選択出来ればいいのに。
    んでもって、アイテム使用有で勝ったら人参1本、使用なしで勝ったら人参2本
    そしたら、ちょっとはドキドキ感出るかも -- 2013-10-10 (木) 08:25:01
  • いっそのこと、コロシアム作ってくれた方がいい気がしてきた。
    クエ消化中とかに来られると鬱陶しいし、育成中とか来て欲しくない時が多すぎる。 -- 2013-10-11 (金) 11:03:45
    • そういう状況下でもバトルさせるからスタミナボーナスがあるんでしょ -- 2013-10-11 (金) 21:31:12
  • 特技使いまくりで1ターンが終わってバトル終了! -- 2013-10-11 (金) 21:00:08
  • そのうちイベントで発生確率アップ!とかあったりして -- 2013-10-12 (土) 14:50:01
  • 注意書きですが、うでだめしの発生確率は8分の1です。
    それなのに、おとといも昨日もうでだめしが発生しませんでした…
    16回パレードしたと言うのに… -- トンヌラ 2013-10-14 (月) 00:20:14
  • 腕試しって時間の無駄だと思う。もらえる経験値も少ないし。純粋にバトル楽しむだけ。 -- のん 2013-10-14 (月) 02:15:24
    • スタミナ回復が目的じゃないの? -- 2013-10-14 (月) 05:37:19
  • 今回のイベントのせいでキャラバンレベルに反して高LVモンスターがまじっててツライ。やくそうとメガホン消費がマッハすぎる...マージマタンゴLV50とかメガザルロックLV50とかわろた...ワロタ... -- 2013-10-15 (火) 02:31:45
  • キャラバンバトル、連続で発生しないとありますが、2連続で発生しました。 -- 2013-10-15 (火) 07:10:18
    • すいません、勘違いしてました
      キャラバンバトルの合間に一回パレード挟んでました… -- 2013-10-15 (火) 07:13:27
  • 最近、腕試しの発生回数が増えた気がする。ここ10日で1日平均2~3回は発生している。
    過去に2回引き分けがあったけど、なんとか無敗だし、ありがたい。
    今日も既に2回発生。メンテ後のためにスタミナ8だか残しておいたからあと1回は発生するかもな!! -- 2013-10-15 (火) 14:34:26
    • うらやましいですね!一週間で発生4回ですよ~内1回引き分け・・・運悪いのかぁ!! -- 2013-10-15 (火) 23:15:56
  • しかし魔神斬りの仕様そのものに問題あるとはいえ、メタル対策に魔神斬りが挙げられないドラクエとは如何なものか……。 -- 2013-10-15 (火) 17:11:09
    • いや、普通に魔神斬り使えますけど? -- 2013-10-15 (火) 17:25:12
  • 祝腕試し10勝目 -- あきら 2013-10-16 (水) 01:04:43
  • 同じ場所では1回のみ の場所って道の事だよね?Aから中間地点に行く時に発生したら 中間地点からAに戻る時は発生しないって事だよね? -- 2013-10-17 (木) 00:32:03
    • 同じ場所で一日に何回も発生するんだけど、「同じ場所では1回のみ発生する」てどういう意味で書いたんだろうね。 -- 2013-10-20 (日) 20:20:45
    • C←A→Bって場所があって、AからBに移動しようとして「A」でうでだめし発生。バトル終了後はまだAにいる。Bに移動せずにCに行き先を変更しても「A」ではもう発生しない。Cに到達後、Aに戻ろうとする。「C」ではうでだめし発生する。
      こういうことじゃないかな。 -- 2013-10-20 (日) 20:34:13
    • 同じ場所では~の意味は、1行上の「連続で発生しない」と同義であると捉え、消しておきました。 -- 2013-10-24 (木) 22:22:46
  • うでだめし一日何回まで可能なんだろうね?今まで(アプデ後)4回が最高だけど、過去に5回という人も居るし。他にこれ最高回数じゃね?って人居ます? -- 2013-10-18 (金) 22:25:14
    • 一日6回挑まれました -- 2013-10-18 (金) 22:48:43
      • いつぐらいのことでした?自分も6回は過去にあるんですけど、9月始め辺りだったと思います。最近だったのならすごい・・・。 -- 2013-10-20 (日) 00:13:54
  • うでだめしを少しでも多くやりたいの項目は、検証を重ねた結果これがいいってことなの?
    実際そんなに起きる? -- 2013-10-19 (土) 21:07:30
    • 残念ながらガセレベルの話です。
      起きる時は起きるし、逆もまた然り。 -- 2013-10-22 (火) 08:51:16
  • うでだめしって、自分(A)が相手(B)に挑まれたとき、BもAから挑まれる形で同時に発生しているの?
    それとも、ログアウト中のAに、Bが戦いを挑まれてるってこともありえるの? -- 2013-10-20 (日) 03:03:28
    • いいえ、相手は自分のキャラバンがいつうでだめしを挑んでいるのかもわかりませんw -- れれれ 2013-10-24 (木) 10:38:47
  • うでだめしになると、とくぎをあんまりだしてくれないんだけど…だからまだ1勝。 -- ろ 2013-10-21 (月) 22:22:39
  • 今日、うでだめしをしたら、とんでもなく強いキャラバンとバトルしました。
    相手チームは、ランクSスライム、メタルブラザーズ、シャドー、あくましんかん、しにがみきぞく、リリパット、ピクシー、ホイミスライムでした。 -- トンヌラ 2013-10-21 (月) 23:18:13
    • 悪魔神官*2(イオラ)・ベホマズン・ミミック(ザラキ)・メタブラ(メラソーマ)・おまけ(名前忘れた)
      こんなチームと対戦しました。
      押し込まれて画面端にいる仲間にメラゾーマ打たれると回避できず即死するw -- 2013-10-22 (火) 08:42:34
      • メラゾーマは単体攻撃だから対象をつまめばいい -- 2013-10-26 (土) 13:09:01
    • メタブラ*4・メタスラ*2・ベホマズン・Sミミック。。。こんなPTと対戦。メガホン大量投入するもメタブラ1匹残して時間ぎれ~http://wikibase.swiki.jp/image/face/tear.png -- 2013-10-25 (金) 00:13:15
      • 勝てなさそう(時間切れになるかもしれない)場合は挑まないってのも一つの手ですね。自分はメタル系2匹以上いるときはスルーしてる。 -- 2013-10-26 (土) 13:58:14
      • リリーがバイシオン覚えているおかげで、メタル系簡単にやっつけてくれます♪ -- 2013-10-30 (水) 21:51:44
    • File not found: "キャプチャbigfacebottom2.jpg" at page "Comments/うでだめし"[添付] 添付にいれてあるやつ、貼れるかな。「Bクラス」のビッグフェイス(雷撃斬りしてきて、スクルトしてても300以上喰らって一体ずつ着実に…こわっ)、ラージマタンゴ、メイジキメラ、ベホイミスライム、ケダモン、はぐメタ、箱、岩。これすっげーなとおもいつつ付け入るところがありそうでこちらのアイテムフル回転でなんとか下しました。ここまで育てた根性がすごかった。着々とやられてぞっとしましたが面白かった。 -- 2013-11-09 (土) 19:33:49
  • 体力が0のとき、街へ入るときもバトル申し込みがきました -- 2013-10-24 (木) 10:39:10
    • スタミナ0の時には腕試しが発生しないように修正されたはずです。それが本当ならバグですね。それと、街へ向かって移動しようとした時に腕試しが発生するのは普通です。 -- 2013-10-25 (金) 02:58:00
  • 最近のはコレジャナイ感半端ないwバトルが早く進行するのはいいことだけど、イオライオラライデイン息息で壊滅とかつまんなすぎw伝授運が悪いとこうもゴミみたいに負けるんだなと思うw -- 2013-10-24 (木) 22:01:17
    • そんなときにはメガホンで応援してあげてくだされ。 -- 2013-10-25 (金) 00:14:39
  • 最近、メタブラがバイシオン覚えたおかげで、バトルがかなり楽に勝てるようになった。
    開幕バイシオンは強力だわ!!メタル系も当たれば1撃だし。
    最近は魔法か息持ちモンスの人が大多数だから、これが逆に強い。
    どくや×2とキラーアーマー、じごくのよろいで詠唱中に4匹は倒せる!! -- 2013-10-25 (金) 11:56:04
  • 中央大陸プレイ中のニコ生をリアルタイムで見ながら
    オレが緑の大陸で曜日クエやってたら、その生主のキャラバンが腕試しに来た。

キャラ、モンスター名一致、プロフィールのメッセージにニコ生のコミュ番号、今放送中の生主のアカで間違い無かった。
生主にリアルタイムでコメで聞いたが、その日は緑の大陸に行ってないらしい。
他キャラバンとの場所は関係無く、単にログイン中のレベル近いキャラバンを選んでるだけかも知れない。

他のプレイヤーの報告も聞きたい。 -- 2013-10-28 (月) 11:24:13

  • だとすると、「合同浜警備」なんかはその時間帯に人が集まるってところにのみ意味があって、「人の多い時間帯ほど発生しやすい」って線は若干濃くなった・・・・ってところなのかな。 -- 2013-10-28 (月) 12:00:28
  • ぬぬぬ。。。3日間腕試しがきません。 -- 2013-10-28 (月) 11:48:31
    • やっと来たw3日ぶりの腕試し^^ -- 2013-10-28 (月) 22:34:02
      • 俺も3日ぶりだ -- 2013-11-04 (月) 08:08:16
  • •発生の多い時間帯はログイン人口が多い夜19時~25時(特に21時~23時)
    これは全く関係ないと思う -- 2013-10-31 (木) 09:41:40
    • 何でそう思うんだ? -- 2013-10-31 (木) 09:46:59
    • 火曜日に25時~26時にプレイしたら3回も発生しました(パレLv49で岩角の教会)
        イベント中だから? でも発生しやすい時間帯はあると思いますよ。 -- ダンジョンえび 2013-10-31 (Thu) 13:29:15
    • 通常日でも深夜3時頃に4回腕試し発生したからないわ。完全にランダム。
      ていうか今副垢と腕試しがきてワロタw -- 2013-11-06 (水) 06:50:49
      • 副垢との腕試しについて聞きたいんだけど、本垢をプレイ中、副垢はどんな状態だった? 同一PCからのプレイで、本垢でのログイン中は、副垢はログアウト中だった? -- 2013-11-07 (木) 03:04:25
      • 2窓進行だよ。場所は同じじゃないけど近かった。ちなみに片方だけ腕試しが発生。 -- 2013-11-16 (土) 00:53:44
    • 時間帯も場所も全く関係ない
      誰が人が多い時間帯が腕試し多いと書いたのか -- 2013-11-10 (日) 07:52:07
    • どのネトゲも19時~21時が人が多い時間帯なのに、なぜ21時~23時が特に多い?
      24時とか25時なんか論外でピーク時間過ぎて過疎ぎみじゃないか -- 2013-11-12 (火) 11:43:40
  • うでだめしでメガンテ4発ww一気に壊滅ww -- ぽっぽぽ 2013-11-01 (金) 18:28:00
  • キャラバンLvに合わせた相手より、パレード中の平均Lvで相手決めてほしい。 -- 2013-11-06 (水) 23:45:20
  • レベル関係なく相手のほうが陣形押してくるのどうにかならないでしょうかね
    完全に押し込まれるとこっち一切攻撃しなくなって、
    頼みは呪文だけになるんですけど -- 2013-11-08 (金) 07:09:04
    • 最近は敵ばかり特技・呪文つかってくる -- 2013-11-09 (土) 00:52:35
  • やっぱり敵キャラバン優遇されるようになってますよね
    こちらは全然呪文使ってくれないのに相手は毎回バンバン使ってくる
    メタルスライムに会心も出なくなってる気がするし -- 2013-11-10 (日) 07:02:44
    • ふーん。負けたことないオレには、よー分からんわいな。 -- 2013-11-16 (土) 03:47:47
      • わかんねーならレスすんなよ頭悪そうだなw -- 2013-11-16 (土) 18:02:08
    • まあ相手陣優遇はしょうがないんじゃない? こっちはアイテム消費があるから!
      あんまぬるすぎてもおもんないし -- 2013-11-16 (土) 23:28:42
  • 発生条件として同じ場所・同じタイミングというのがよく書いてありますが、全く関係ないようです。横で一緒にやっている相方とバトったので、その時の詳細。
    私:ザザ曜日クエ、相方:王都曜日クエ。相方が王都クエ中に私がザザクエに突入した段階で腕試し発生。こちらで腕試し発生した後、相方がザザ曜日クエに移動してきたが、そこでは相方側に腕試しは発生せず。ちなみに所属ギルドも別です。
    つまり、場所も時間もギルドも全く同じである必要ないんかも?? -- 2013-11-10 (日) 19:19:20
  • パイシオンとピオリムもちいるんだけど
    うでだめしではなかなか使ってくれなくて大苦戦します。命令はサポート任せた
    押し込まれるのが原因?
    なんとか一回使ってくれるだけでいいんだけど、いい方法ないですかね・・・ -- 2013-11-15 (金) 11:17:08
    • ないねぇ。イチカラデナオセバイイノニ。 -- 2013-11-16 (土) 03:49:48
  • 敵キャラバンの素早さどうにかならないものか・・・。
    開始3秒でキガディン、バギクロス、マヒャド連続で呪文攻撃。
    8体の内6体即死で残りも10秒以内で壊滅。
    流石にこれではうでだめしどころか只のタコ殴り状態の瞬殺。
    うでだめしの意味無いと思うのだが・・・・・。 -- 2013-11-15 (金) 15:17:17
    • 君のモンスが弱いのだよ。君に意味がなくても、君と当たる者には意味がある。腕試し1勝ありがとね。 -- 2013-11-16 (土) 03:46:02
    • 呪文無効のきめんどうしを入れる。メタルを入れる。攻撃呪文担当を増やす。世界樹、メガホンをけちらない。
      それでも勝てないならスタメンが弱い。 -- 2013-11-16 (土) 21:06:46
    • そうだね 初手の残り2体の時に世界樹連打でどうにかなってたかも
      たまにくっそ強いのと当たるけど負けてもしょうがないないツモリで全力でやってるわ -- 2013-11-16 (土) 23:33:30
    • その呪文ならまだ耐えれるけどドルマドン持ちは嫌がらせレベル
      バギクロスと同等の範囲にダメージ300~400くらう
      他の上級呪文と同時発射で絶対しぬという
      HP上限開放してないのにこのダメージは無いw -- 2013-11-17 (日) 20:17:09
    • 俺はどうしてもスタミナ+1欲しい訳じゃないんで相手とくぎ確認して上級呪文持ちが複数いたら受けてないな。だから最近は、うでだめしバトルしてないんだ。だってみんな上級持ってるんだもん。いいなぁ... -- 2013-11-18 (月) 01:12:50
  • スタミナ15で1日4回うでだめしできた。土曜日の朝だからかな。 -- 2013-11-16 (土) 10:58:35
  • 自分のキャラバンと戦ってくれた相手がどう思ってくれたかが気になる。まぁ大半は無視される昨日だと思うけど、一言書き残せるシステムとかあれば面白いのになーとか。 -- あい 2013-11-23 (土) 05:16:52
    • 面白いとは思うけど、実際機能追加されたとして一言書き残す人がどれだけいるか...書いても罵声が大半になるような (..; -- 2013-11-23 (土) 07:16:56
    • 1スタミナありがとうございますwwwとかになりそうで、それはそれでむかつく。 -- 2013-11-23 (土) 10:07:11
    • 腕試し嫌がらせキャラバンが多いからなぁ。あくましんかんとブラックベジターだけとかメタル系5体+キングスライム+スライムベホマズンというのもいたな。テンション100メガンテぶっぱなして秒殺してやったけどwww一言コメント残すなら罵声以外のコメントが思い浮かばないな。 -- 2013-11-24 (日) 01:21:33
      • 一応言っとくと腕だめし用パーティー作ってる人なんてそうそういない。それはどちらかというとパレード放置安定で楽したいパーティー。 -- 2013-11-30 (土) 14:14:35
    • 面白いが、大抵は罵声だな。他の皆さんの書かれてる通り。 -- 2013-11-24 (日) 16:23:56
  • 今日は余り時間取れないなーとか思ってる日に限って腕試し連発。その場で回復じゃなくてニンジン配布にしてくれないかなー@@ -- 2013-11-23 (土) 10:08:23
    • それいいねー! -- 2013-11-24 (日) 22:30:07
    • いや、ほんとうにそうよ!そうしてくれないかな! -- 2013-11-28 (木) 14:54:14
  • リアルタイムで互いが試合してるわけじゃないとしたら、腕試しのスタメンはいつ時点のモンスターが反映されているのかな? -- 2013-11-24 (日) 01:35:16
    • 確かに… -- ろ 2013-11-24 (日) 22:28:05
    • 上の報告を見る限り、「現在パレード中」のパーティーに腕試しを挑むんじゃないかな。 -- 2013-11-30 (土) 14:16:11
  • 今日当たった腕試しの相手は4体しかいなくて、そのうち2匹がメガザルロック。なかなかロックなパーティだったわ。 -- 2013-11-27 (Wed) 10:43:20
  • こっちもアイテム使用なしでいいから普通に戦いたい。相手早すぎだ -- 2013-11-27 (水) 10:54:26
  • ここ最近、素材集めしつつMVP稼ぎしてるだけなんだが前回のアプデ以来うでだめし1回も発生してない。発生率下がった? -- 2013-12-01 (日) 10:57:52
    • 俺も同じく1週間ない。発生してる人はいるみたいだけど。因みにキャラバンレベル60。 -- 2013-12-01 (日) 11:18:19
    • もう1周間も来ないの……と思ってたらやっと昨日1回来たよ -- 2013-12-01 (日) 11:24:38
    • ダンジョンマップ進行中は腕試しが発生しないからダンジョン攻略は1日の最初にするようにしたら微妙に得かな。 -- 2013-12-05 (木) 15:44:21
    • 明らかにうでだめし発生率下がってるだろこれまじつまんねー -- 2013-12-07 (土) 00:24:54
    • 腕だめしさせないようにするなら初めからこんなシステム作らなければよかったのに -- 2013-12-21 (土) 13:26:32
    • 来すぎで破産しそうな人もいるんですよ~ (T-T しかもルーラポイントから遠くて補給に戻りにくいような場所とかで集中的にバシバシと。腕試しの抽選に参加しないってボタンが欲しいとです。 -- 2013-12-27 (金) 18:34:58
    • 腕試しと日替りクエストだけが特別に強い敵が出て破産しそうになるからプリティ島で稼いでいる。薬草と魔法の小瓶は売りたいぐらい手に入るし、1万ゴールドぐらいならすぐ貯まる。 -- 2013-12-30 (月) 14:00:45
  • 上限UPで相手メタブラにバイシかけても貫通せず。
    引き分けたわ、運営これは計算に入ってるのかな? -- 2013-12-03 (火) 18:52:35
    • ルカナンとの連携サポートとか。でもそれだと、スキル持ちで1枠取られるしなぁ。会心にかけるか(遠い目 -- 2013-12-07 (土) 00:37:13
  • 腕試しとプリティってMVPの時ランク表示ねえじゃん、これランクアップしないんじゃねえか -- 2013-12-09 (月) 18:50:47
  • ばくだんいわ使ってる人少ないんだね。腕試し専用で普段はお荷物だけど常にスタメンに入れている。 -- 2013-12-09 (月) 20:05:49
    • おま俺w
      福引産のランクCをいれてるが最後衛なので普段は完全にお荷物
      サポート系特技か対空用に斬撃系特技を覚えさせるべきかなあ・・・ -- 2013-12-14 (土) 18:01:00
  • あくましんかん*6(イオラ*5/イオナズン*1), ケダモン*1(ギガディン), メタブラ*1(メラゾーマ)のパーティと当たった。
    30秒で全滅。 -- 2013-12-09 (月) 23:04:32
  • うでだめしやると、大体はしっこに追い詰められるんだけど。そういうものなのかな。
    ちなみに、前衛はドラゴンと地獄の鎧。 -- 2013-12-21 (土) 00:02:11
    • 相手は野生のモンスターと同じく押し込んでくるので、押し込まれるのはどうしようもないとですね、数も8体なので、レベルだけでは止めることはできません
      押し込まれないように、前線にたくさん置いておく、即効で相手の数を減らすなどするしかないと思います -- 2013-12-22 (日) 20:35:14
  • あれ?久々に腕試しが発生してメタスラ意外瞬殺したあと時間が止まった。
    残り172秒から動かなかったけどメタルが残った場合カンストする仕組みになったのでしょうか? -- 2013-12-24 (火) 22:16:38
    • メタスラ一匹残ったのとしばらく戦ってたけどカウント普通に減ってたよ -- 2013-12-25 (水) 23:21:09
    • はぐメタで同じ症状発生。ラッキーだったけど。 -- 2013-12-30 (月) 23:34:08
  • ルーラした直後は発生しないみたいですね。
    曜日クエの出発地点では発生したことがないです。 -- 2013-12-26 (木) 10:45:53
  • うでだめしでキラーマシンが混じってたら厄介この上ないな。 -- 2013-12-31 (火) 09:38:10
    • キャラバンレベル25くらいのくせに、
      キラーマシン2匹とメタルスライム、それからマジカルハット連れている(おそらく課金の)酷いパーティなら、ひとことで見たよ。

同レベルくらいなんだが、あんなのともし当たったら泣きたいw -- 2014-01-02 (木) 11:40:20

  • 開幕イオナズン×2+ギガデインで一掃された俺が通りますよ -- 2014-01-10 (金) 16:44:25
  • 曜日クエの出発地点では発生しますよ -- 2014-01-02 (木) 17:33:48
  • 開始10秒で自軍が左端に追いやられ、自軍が一度行動する間に敵軍同キャラが魔法を二回撃ってくる始末。 回復が使えるとはいえ不利過ぎる。 -- 2014-01-10 (金) 14:59:09
    • いい加減端に追い込まれるの直してほしいな。つまむのもほめるのもやりずらい。相手メタルスライム1匹になっても押し返せないってどういうこと? -- 2014-01-12 (日) 12:06:16
  • 「うでだめし」を一切受け付けない設定には出来ないのでしょうか?
    人との対戦を望まない者です><; -- ゆうじ 2014-01-12 (日) 20:23:20
    • ことわればいいだろ。解決しました。 -- 2014-01-12 (日) 20:31:39
    • 相手には何のリスクもないから、勝てばスタミナ回復できる強敵戦だと思えば良いよ。 -- 2014-01-13 (月) 20:29:38
  • シャイニングボウ4連発で大半は削れるね。
    からのイオラ&バギマ(中級魔法ですみません)で残りHP高いやつがギリ残ってるか、
    メタルなので後はごり押しでかつる! -- 2014-01-14 (火) 21:06:38
    • その情報に何の意味が? 特技4回も使える状況なら普通に勝てると思う。 -- 2014-01-14 (火) 21:33:03
  • ログイン直後の移動と、ルーラ直後では発生しないみたいだ。 -- 2014-01-16 (木) 02:46:57
    • ログイン直後の件、にんじんmax状態で発生した報告があったけど、その人達はログインしたまま6:00をまたいでたのかな? -- 2014-01-16 (木) 03:34:23
    • ログイン直後ルーラ2移動はありました。 -- あろん 2014-01-26 (日) 20:14:53
  • 「ギルドに入会しなくても発生する」とのことですが、ギルドに入会していない相手と当たることもあるようです。先ほどギルドに所属していない人と当たりました。 -- 2014-01-23 (木) 00:12:36
    • そもそもうでだめしにギルドは全く関係ないぞ。自分も、相手も。 -- 2014-01-23 (木) 00:29:22
      • そうみたいですね。おすそわけと混同してました (^^; -- 2014-01-23 (木) 00:36:28
  • 緑で素材集め&低レベルキャラMVP稼ぎしてるときに挑んでくるのやめーや -- 2014-01-27 (月) 15:46:13
  • 腕試しでも特技の詠唱時間がバトルスタジアム基準になったってほんと? -- 2014-01-27 (月) 21:49:37
    • 本当 -- 2014-01-28 (火) 01:55:47
    • 上位魔法やベホマラーが遅過ぎて泣ける…… -- 2014-02-05 (水) 22:12:50
    • バトスタではそんなに動き回らないからいいけど、腕試しは相手がどんどん押し込んでくるため範囲魔法を唱えだして発射したころにはサークル内に敵がいないのは全くひどい -- 2014-02-07 (金) 00:42:02
  • これって同じ地点にいるプレイヤーと当たる感じなんですか? -- 2014-01-29 (水) 21:51:59
    • 違うらしい -- 2014-01-30 (木) 04:45:26
  • 腕試しで、相手のモンスターが掴めるようになったんだけどwww
    これで相手チームの呪文詠唱を中止させ放題!! -- バトルマスター 2014-01-29 (水) 22:02:39
    • 2月3日(月)の定期メンテナンス作業にて修正されるみたいだよぉ。それまでにたくさん腕試し発生するといいなー (^^) -- 2014-01-29 (水) 22:07:03
  • 特徴に、興味深い内容が追加されてますね。これまでログイン直後やルーラ直後は発生しないという書き込みがありましたが、編成は盲点でした。検証のできない内容だとは思いますが、十分ありえそうですね (^^) -- 2014-01-31 (金) 02:36:13
    • 編成は入れ替えなくても発生しないと思ってました。連続移動以外の方法、つまり、街に入って宿泊や蘇生して、街から出てからの移動も発生しないと思ってます。 -- 2014-02-02 (日) 15:08:36
      • 先ほど、街での宿泊直後での腕試し発生を確認しました。編成入れ替えはしていません。 -- 2014-02-05 (水) 13:03:32
      • スカウト後の編成画面で何もいじらないまま終了→うでだめし発生を確認! -- 2014-02-07 (金) 19:08:35
    • 伝授や探検でスタメンが減った場合はどう処理されるんだろう -- 2014-02-07 (金) 02:51:52
    • 今日確認しました。編成しても腕試しは発生します。 -- 2014-02-14 (金) 15:50:05
      • おぉ。スカウト成功後の編成じゃなくて、通常マップ上からの編成で来ましたか? -- 2014-02-14 (金) 16:35:08
  • 経験値が加算されなくなった。 -- 2014-02-02 (日) 07:33:45
  • 初っ端のイベントで断ると発生しなくなる? 確か「うでだめしを行わない設定にしました」って出た気がするのだけど。 -- 2014-02-20 (木) 10:59:43
    • ひとことバトルと混ざってました。失礼しました。 -- 2014-02-20 (木) 20:08:28
  • その日のスタミナを使い果たしたあとニンジンで回復させて、その直後でもうでだめし発生することってある?スタミナが一度0になった時点で権利消滅? -- 2014-02-21 (金) 17:32:57
    • スタミナ0になってにんじん回復でうでだめし発生したことありますよ(・A・*) -- 2014-02-21 (金) 19:53:03
      • おお!俺は何十回と試しても発生しなかったけど運が悪かっただけか -- 2014-02-21 (金) 21:32:07
  • 強敵に挑むときは発生しないのか? 強敵イベ中全然こないな -- 2014-02-25 (火) 19:10:51
    • ルーラ直後は発生しないという説があるみたい -- 2014-02-25 (火) 19:59:24
  • いつもはめったにうでだめしに遭遇しないのに、本日午前6時きっかりにログインしたら最初の6パレで3回も当たってしまった。期待してなかった分うれしい。ちなみに炎の大陸の曜日クエ、いつもは2パレで済むのに本日初めて3パレ要した。 -- 2014-02-26 (水) 08:10:17
  • 腕試し発生の場所は関係ないと思われるので、少しでも多くやりたいはいらない気がします -- 2014-03-06 (木) 01:38:51
    • 君個人がそう思うから削除、ってわけにはいかないんじゃないの?きちんとしたデータがあるならいいけど -- 2014-03-06 (木) 19:17:05
    • 「要検証」の注意書きを加えておきました -- 2014-03-23 (日) 12:52:30
  • うでだめしもバトルスタジアムと同じように判定勝ちシステムをつけてくれよ。処理重すぎて全然モンスター行動しないし、メガホン使っても制限時間内に倒すことほとんどできないからストレス溜まる。 -- 2014-03-09 (日) 01:52:57
  • キャップ解放後から明らかに引き分けが目立つ -- 2014-03-21 (金) 08:48:41
  • >【要検証】へんせいでメンバーを入れ替えると、うでだめしは発生しない。ってのは
    発生しそうな気がします。スカウト成功時に無理やりへんせいになります。ついでに素材だったので気合い伝授後一発目でうでだめしが発生しました。 -- 2014-03-23 (日) 11:02:39
    • へんせい画面でスタメン入れ替えましたか?それともスタメンそのままですか?上の方の書き込みに「スカウト後の編成画面で何もいじらないまま終了→うでだめし発生を確認!」というのがあるので、少なくともスタメン入れ替えていない場合は発生するようですね。 -- 2014-03-23 (日) 12:48:20
      • 遅くなりました。スタメンは入れ替えていません。なかなか難しいですね。 -- 2014-03-24 (月) 09:42:36
      • いや、発生するよ。特に証拠とかないけどこれは信じて貰って結構。っていうか久々に見てたんだけどまだ検証中だったんだねwついでに言うと強敵パレ時には発生しないけど日替わりや曜日クエ時には発生する。 -- 2014-03-30 (日) 03:02:19
      • 強敵パレはルーラ直後が多いから発生しにくくなってるだけで、発生しそうな気もしますがどうなんでしょうねぇ。日替わりと曜日は自分も発生確認しました。 -- 2014-03-30 (日) 03:44:56
      • 変更さえされてなければ同じ大陸(エリア?)ならルーラ直後にも発生するのは以前確認したよ。強敵パレは100%とは(試行回数的に万とかいってるわけではないので)言わないけどこれまで0回 -- 2014-03-31 (月) 23:00:22
  • いちいち動作が重い。呪文詠唱とか30秒ぐらいかかるときあるし、もうやる気にならないこれ。 -- 2014-04-01 (火) 23:32:11
    • たしかに遅くてむかつく -- 2014-04-20 (日) 00:17:29
    • PCの性能かと♪w -- 2014-04-22 (火) 02:20:28
      • それは関係ないな。PCの性能から言って。
        べギラゴン一発が25秒かかっている。運営側のバランス調整放棄のクソゲー化が原因。 -- 2014-05-01 (木) 13:21:59
  • うでだめし1ヶ月近く来てない気がする -- 2014-04-02 (水) 01:53:38
  • りゅうおう2体タイプG3体残りメタル系で固めてる奴に出会った。メガホン使わないと無課金が勝てるわけないだろwゆうきのメガホン6個使ってなんとか勝った -- 2014-04-02 (水) 02:47:06
  • キャラバンlv80だけどちょうろうじゅが沸くところ結構腕試し発生するかな。昨日だけで3回発生した。みんないのちのきのみ狙いなのかな -- 2014-04-02 (水) 12:57:49
    • いや、多分ミミッククエの影響かと… -- 2014-04-03 (木) 11:29:54
  • この機能なくしてほしい…イライラする。
    使ったアイテムなくなるのやめてください。 -- 2014-04-05 (土) 11:31:26
    • イライラしてPCぶっ壊してくださいなwww -- 2014-04-22 (火) 02:18:54
  • 時間が無くてスタミナ消化してるときに、うでだめしされると本当にウザイ
    一括拒否設定できるようにしてほしいよ -- 2014-04-05 (土) 16:41:46
  • だいたい相手強くて勝てないから毎回拒否してる -- 2014-04-06 (日) 13:50:01
  • 強敵中は1日2~3回発生することが多いから助かる (^^)   -- 2014-04-09 (水) 17:28:24
  • もっとガンガン いやっちゅうほど 腕試し 挑まれたい。
    1日に最低3度ほど毎日・・・ -- 2014-04-22 (火) 02:16:50
  • 気づいたんですが、現在は闘技場と同様のターン制なので、味方でもいいから数を減らすと行動回数が稼げますね。弱い・このバトルでは使わないモンスターはさっさと死んでもらうと勝ちやすくなることがあると思います。ていうか、呪文詠唱とか時間かかるようになったのに、なんで制限時間はそのままなんでしょうね -- 2014-04-30 (水) 04:33:00
  • 最近こっちのAIも馬鹿になってきてんな。敵が開幕5体呪文詠唱してるのにこっちはうろうろしてるだけ。まー露骨にひどい。 -- 2014-05-11 (日) 13:17:11
  • ルーラ後・ログイン(再ログイン)直後にうでだめし発生しない?
    馬車空きでスカウト成功、へんせい画面にいってしまい変更せず戻っても発生し
    ない?
    街に入って回復した場合は発生する? -- 2014-05-17 (土) 13:26:03
    • スカウト成功からの編成画面はok
      街で回復・郵便受けを開けるもok -- 2014-06-11 (水) 02:36:34
  • 敵の回復役が置くにいる場合、自分のモンスターをつまんで、そのモンスターの前に置く。 -- sage 2014-05-18 (日) 10:10:06
  • バトルしないを選ぶとあいさつでもしておきましょうって出ますがスルーでOKですか? -- 2014-05-30 (金) 13:40:00
  • スカウト成功からのへんせいでメンバーを変えた際の腕試し発生確認。 -- 2014-06-03 (火) 00:15:38
  • できる限り腕試しの回数増やしたいのですが、みなさんはどこでパレード消化していますか?
    当方はパレードレベル80、曜日クエスト・日替わりクエストを終えた後はセルツェ右側で消化しています。 -- 2014-06-27 (金) 01:58:25
    • どこでパレードを消化しても同じよ。 -- 2014-06-27 (金) 02:18:36
    • 腕試しが発生するか否かは、同ルートにどれだけ人が居るかだとお思う。実際、浜辺とかに通いつめてた時には高い確率で腕試し発生してたしね。それに、時間によるかな。インしている人数が少なくて道によっては全く発生しない日も多々ある。 -- 2014-08-14 (木) 16:28:40
      • そうかなあーレベル80の時緑の大陸でいつも通り発生してたけど…ルーラポイントからも離れてる場所でもね。流石に殆ど人来ない場所だと思うし。 -- 2014-08-30 (土) 20:47:21
  • ちょっと強いぐらいの相手ならメガホンと回復アイテムを惜しまずに使えば勝てるけど、配合された魔王やメタルみたいな超強い相手の対策はどうするべきですか? -- 2014-09-05 (金) 03:23:02
    • いつ発生するかわからない腕試しに対策して、常にその体制でパレードする気なのか? 発生後はそれこそメガホンかあいさつのみくらいしかないと思うが。 -- 2014-09-05 (金) 10:17:13
  • 少し前にいどまれたんだが、多くが巨体で一撃必殺、それに加えベホイムスライム2匹のキャラバンだった。
    開始早々、こちらの8匹のうち6匹が一撃で死亡。
    もうダメかと思った。

しかし、向こうのバーサーカー1匹が向こうの敵を1体ずつ皆殺ししてくれたおかげで、バーサーカー1匹だけが残り、しかも自分にまでトドメを刺して自滅…

結局、こちらはハンドで味方を敵の後方につまんで置いておくだけで生き残った。
お互い背中を向けておけば、物理的攻撃は受けないからね。

こういうこともあろうから、最後まであきらめないよーに!www -- 貧乏ゲーマー 2014-09-09 (火) 12:44:00

  • うでだめしも拒否できたらいいのにな。クエで道移動している最中とかめんどくさすぎる。 -- 2014-09-19 (金) 10:16:00
  • おとこまさり(メス)のモンスターの名前がおとこあさりだった
    不覚にも笑ってしまった -- 2014-09-23 (火) 17:23:58
  • 棺桶は消えるようになったから棺桶ブロックは使えなくなっているよね。修正が必要。 -- 2014-09-23 (火) 18:46:05
  • 今日はバラモス2匹も率いるキャラバンにたたかいをいどまれ、はじめから勝ち目ないと思った。
    しかし、アイテムも使わず、ランクAのキラークラブを始め、それ以外はB以下のパレードで勝ててしまった。
    ていうか、勝ったことよりSSランクのバラモスを2匹もどうやってスカウトしたのか、知りたいところだ。 -- 2014-10-02 (木) 16:34:40
    • 配合していない魔王は少しステータスが高めってぐらいだから見た目に騙されて諦めないように注意ですね。挨拶より無理だと思ったらアイテム使わないで戦ってみるのを勧めたい。 -- 2014-10-02 (木) 16:50:30
    • そりゃ、配合もしてないSSなんてちょいステが高めのモンスターに過ぎん、しかもバラモスなんて、2回行動がきついだけで攻撃共に守備が600程、例えるならSランりゅうおうと同じぐらいのステだわ、賢さはまぁまぁ高いが詠唱が長いため、使わないだろう、
      アルへナ、キラークラブ、スライムつむりさえB以上、サポートとか整ってたら殆どの人が勝てると思うわ -- 2014-10-12 (日) 13:38:56
  • ↑自演 -- 2014-10-06 (月) 09:10:46
  • ガァーーーン!!うでだめしってランダムで発生していること知りませんでした。
    対戦を挑まれた相手の方がアイテム使っている形跡がないので
    何か暗黙のルールがあって使ってはいけないのかと勝手な思い込みをして
    こちらが瀕死状態になってもアイテム使わずそのまま終了まで見守っていました。
    あーあ負けちゃった~~って感じで勝てたらラッキー♪みたいな・・・・
    (>.<)このページ見とけばよかったです -- 2014-10-22 (水) 05:28:37
  • タマゴロンの実装で配合魔王と当たる事が多くなってきた。プラスが低めの配合魔王1体だけが強いパーティーに勝てるかどうかで勝率がかなり変わりそう。 -- 2014-10-25 (土) 01:15:48
  • 夜にうでだめしに会う確率って高くない? 朝昼もなくは無いけど圧倒的に夜が多い。 -- 2014-11-22 (土) 11:19:51
  • 相手がその場所にログインしてないと発生しないのかもね
     実装されたばかりのクエスト通り道なんかでは異常に発生する気がします -- 2014-12-28 (日) 18:22:53
    • 引退した知人とも当たったので関係ないと思います -- 2015-01-29 (木) 03:55:56
  • やほー! (^-^ -- ヒビギン 2015-01-10 (土) 10:27:36
  • 現在、夜の大陸パトロール中。今日はもうすでに5回うでだめし遭遇。ぼちぼちでかけて今夜はできないから、もっとひまな時にあたってほしいわ。勝てたら、にんじんにかえるとかしてくれればいいのにな -- 2015-01-17 (土) 11:45:50
  • 初めてヤフ垢とハンゲ垢でうでだめし出た。炎の大陸と光の大陸だったから場所は関係ないのかな? -- 2015-07-21 (火) 08:21:31
  • たまたまかもしれないけど、弱いパーティーを率いているときはよく襲撃を受けるけど、ピサロ入りの協力なパーティーのときは襲ってほしくてもなかなか襲撃してくれない気がする。 -- 2015-08-28 (金) 22:11:57
  • もうシステムとして破綻してると思う、相手の配合値が異常に高くて瞬殺、
    簡単に言うとBSでみならいとたつじんがあたるみたいな?
    せめてレベルではなく、パレードランクで対戦相手を選ぶようにしないと。 -- 2015-04-07 (火) 02:53:41
    • そんなことはないと思うがな -- 2015-08-31 (月) 14:47:35
    • なんでダンジョンでは発生しないのか意味がわからない。ドラム周回したかったけど断念せざるえない。 -- 2015-11-16 (月) 11:00:31
  • うでだめしが来ても明らかに勝てそうにない相手はごあいさつだけにしていたのですが、先日の連盟イベでゆうきのメガホンの存在を知り、うでだめしが来たので使用するも瞬殺されました (..; でも何故かスタミナが1つ増えました。勝たないとスタミナは増えないと思っていたのですがバトルするだけでも増えるのでしょうか?? (^^; -- 初心者 2015-12-15 (火) 10:56:08
    • 不具合につき12/21のアプデ迄は勝敗に関係なくスタミナ1回復 -- 2015-12-15 (火) 15:29:23


ホーム リロード   一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索       最終更新のRSS