Top > Comments > モンスター > メタルキング

Comments/モンスター/メタルキング
HTML ConvertTime 0.133 sec.

モンスター/メタルキング

  • セクシーギャルB 重さ49 スカウト率2.0% Lv25 HP34 MP121 攻126 守599 す383 か74。金色の荒鷲旅団。遭遇場所は炎の大陸のジャングルキャンプ⇔断崖の館です。 -- 2014-01-01 (水) 07:55:32
  • 中央の曜日クエの道で遭遇。どう考えても今日から実装だったな。運営まじでしっかりしろよ・・・。 -- 2014-01-01 (水) 08:07:01
  • やさしいひとB Lv20 HP38 MP103 攻92 守599 す183 か80。かしこさもすばやさ低い。ランクBを考慮するとはぐれメタルに劣る気がする -- 2014-01-01 (水) 08:18:31
  • ぷちキングくらいのでかさがいいな、でかいんだよなこの子。はぐりんとメタスラかわいい -- 2014-01-01 (水) 08:33:33
  • こいつ重すぎだろ・・・ -- 2014-01-01 (水) 08:44:00
    • おれ90ちかくあまってるからのせたいな -- 2014-01-01 (水) 11:16:19
  • 敵として出ればMVP上限Lvの関係で経験地の多さがウザイ。仲間にしたとしても、このスペックだとはぐれメタルの方がマシ。存在価値はギルドランキングの上位狙い経験値稼ぎくらい。ランクBの中でもダントツのゴミだな。 -- 2014-01-01 (水) 08:54:36
  • 期待してたのに色々ひどすぎ、特にこの大きさでメタルボディ持ちとかないわー -- 2014-01-01 (水) 09:31:40
  • 図書の森の上で遭遇。いっぴきおおかみ Lv1 HP6 MP8 攻14 守288 す40 か13 会心3.00 みかわし8.00 -- 2014-01-01 (水) 09:45:42
  • はぐれとかメタルスライムって一撃死あるけど使う場所選べば有用でないかな。キラーマシンLv120相手だとはぐれとメタルスライム溶けるけどメタキンさん持つし薬草連打する人にとってはかなりの節約にもなる。 -- 2014-01-01 (水) 09:53:49
  • 木の実や特技伝授で上げやすいHPと違って攻撃力は上げづらいからなあ…。1ランク下のはぐれメタルと同値じゃちょっときついな。HPは高いんだが…。 -- 2014-01-01 (水) 10:00:50
  • 強敵ばかりやっているとメタキンと遭遇しないから、欲しいモンスターゲットしたらLv上げ兼ねて道を歩くかな。肉ない低Lvの人はそのほうがいいのかなあ。5回にんじん使って強敵ではない所で2回メタキン出たのだけど40%(2回のうち1回倒してスカチャン1)か・・データとしては少ないけどにんじん1本に対してみなさん何%の出現率でしょうか。 -- 2014-01-01 (水) 10:13:27
  • しょうじきものB Lv42 HP63 MP138 攻164 守599 す599 か134(ギルドはやぶさ猟団) -- 2014-01-01 (水) 10:43:14
  • メタキンは調整するまで実装しない予定だったのが、うっかりイベント特設ページにシルエット載せてしまった事にイベント初日に気付いて2日目に慌てて実装した、と邪推。配信メールにははぐれの記述しか無かったらしいし。 -- 2014-01-01 (水) 11:16:38
  • これメタスラに分裂したほうが圧倒的に強いわ -- 2014-01-01 (水) 11:19:44
    • メタルスライムは一撃で倒され棺桶入るまで復活呪文もせかいじゅの葉も使用できないし陣形崩れる。倒されないことに意味があるメタルキングの良さを分かる人は分かるけどでけーのはな。いつかちっこくしてやりたい。 -- 2014-01-01 (水) 11:25:41
  • まけずぎらい Lv1 HP5 MP12 攻12 守238 す38 か10。Lv25 HP44 MP77 攻99 守599 す231 か94 -- 2014-01-01 (水) 11:58:16

Lv1とLv25以外のステータス情報って書く必要あるのか? -- 2014-01-01 (水) 12:37:10

  • あたまでっかち Lv25 HP37 MP98 攻87 守599 す302 か119 -- 2014-01-01 (水) 14:13:13
  • ふつう Lv1 HP5 MP13 攻13 守218 す36 か11。Lv25 HP44 MP104 攻103 守599 す290 か87 ギルド:炎の温泉組合 -- 2014-01-01 (水) 14:30:41
  • ひねくれもの http://gyazo.com/4ee4e2bed737cf3043bc9a2096197ac6 -- 2014-01-01 (水) 14:55:47
  • ずのうめいせき Lv1 HP4 MP11 攻12 守238 す36 か14。Lv25 HP31 MP96 攻99 守599 す327 か123 -- 2014-01-01 (水) 15:08:24
  • でかい・メタルボディ・ちょろちょろしないんなら今までのメタル系以上の仕事が出来る分野は「壁」。しかし有り体に言ってしまえばレアリティ以外に価値を感じません -- 2014-01-01 (水) 16:22:56
    • 対人での前衛の死因は大体メガンテかドルマドンだから、どうせならデカいだけマシかと思ったけど↑コメを含めてみんな厳しいね。 -- 2014-01-01 (水) 17:22:28
  • 一番難点なのはBランクって事だね。このステータスで将来性も無い、霜降り8個使ってまで手に入れたいかと言うと・・・ -- 2014-01-01 (水) 16:29:31
    • ロマンですよロマンw -- レイポン 2014-01-01 (水) 23:12:54
  • おとこまさり Lv25 HP31 MP98 攻129 守599 す300 か73  -- 2014-01-01 (水) 16:31:45
  • おっちょこちょいB Lv1 HP4 MP11 攻10 守139 す42 か8。Lv25 HP40 MP74 攻91 守599 す367 か73 -- 2014-01-01 (水) 16:46:07
  • ベギラゴン持ちなら全力って感じかなぁ、3倍でも消費57だし数発撃てる。 -- 2014-01-01 (水) 17:30:59
  • ごうけつ出たからステ貼る。HP4/45 MP8/88 攻19/137 守238/599 す23/220 か8/57 -- 2014-01-01 (水) 18:13:19
  • こいつは賛否両論分かれるね。使い道はでかい図体で壁にして特技封じか後ろに置いてメガザル役だと思うけどそれぞれデメリットもあるから、それを大きいととるか小さいと取るか次第かね -- 2014-01-01 (水) 22:35:11
  • なまけもののLv50時のHP次第だな。HP100いくなら価値あるけど・・・ -- 2014-01-01 (水) 22:40:29
  • パレードの右上にドルイドとか攻撃呪文無効な奴を配置すると敵が攻撃呪文しなくなるバグがあったけどメタルキングで出来るんじゃね? -- 2014-01-01 (水) 22:47:45
  • みなさんはどこで遭遇しましたかー。 それとキラーマシンとメタ金どっちがいいですかね? -- レイポン 2014-01-01 (水) 23:08:21
    • 断然キラマでしょ。メタル系は天井が。。。 -- 2014-01-01 (水) 23:33:32
    • キラーマ1択、むしろメタキン弱すぎ -- 2014-01-02 (木) 01:13:54
  • むっつりスケベB Lv55 HP91 MP173 攻210 守599 す541 か165 -- 2014-01-01 (水) 23:44:58
    • HP100いきそうだね。スクルト、ベホマラーと合わせればほぼ無敵。ただメガンテで消えるけど。 -- 2014-01-02 (木) 00:28:14
    • むっつりスケベB Lv65 HP114 MP205 攻264 守599 す599 か193 ギルド:スライム -- 2014-01-02 (木) 18:13:59
  • キラマに肉使って野生2個しかなかった分を投げたら8%で成功。やさしいひとでベギラマしか持ってないけど…てかよく8%が成功するんだよなー。 -- 2014-01-02 (木) 01:18:02
  • HP100超えのメタルボディ、スクルトかけたらすごいことになりそう。 -- 2014-01-02 (木) 01:27:23
    • 基本的なことで悪いんだけどスクルトで守備カンスト超えるの? -- 2014-01-02 (木) 07:07:40
      • メタスラが4ぐらい受けてたダメージが1になったからたぶん超えてる -- 2014-01-02 (木) 10:39:13
      • 超えるよ。メタキンじゃないけど、メタスラカンストがスクルトかかることでダメージ軽減できたのを、何度も目撃してる。 -- 2014-01-02 (木) 10:39:50
      • スクルトかけた後にさくせん>つよさみる>ぜんいん -- 2014-01-02 (木) 12:47:06
      • 800ぐらいだよかさねは1100ぐらいだね -- 2014-01-03 (金) 09:33:47
  • 多分越えてる 日替わりで毎回Lv90台のモンスターと戦ってるけどメタスラとはぐメタ599超えてるけど10とか20くらうがスクルトで1とか2になる -- 2014-01-02 (木) 10:38:33
  • メタキン最強w つよすぎだろw -- 2014-01-02 (木) 11:48:00
  • ランクAになりました。しあわせものA Lv53 HP108 MP299 攻280 守539 す599 か207 ギルド:怪力鉄腕軍。性能・サイズ的に不評のようですが、強い特技を付ければ役に立つと思ってます。 -- 2014-01-02 (木) 12:53:12
  • なまけものがBランクLv24でHP63になった。素早さちょっとひくいけど、Lv50になるころにはカンストするだろうし 別に問題ないか -- 2014-01-02 (木) 18:05:45
  • 99%にするには肉がいくつ必要? -- 2014-01-03 (金) 00:18:40
    • 霜降り8個。野生や骨付きの追加は不要です。 -- 2014-01-03 (金) 00:31:08
      • ありがとう。ぎりぎり8つで不安だったけど、安心できました。あとは遭遇と、スカチャンを待つだけ。火山の4階にこもってきます。 -- 2014-01-03 (金) 00:39:47
  • いまのメタスラがスクルトとピオリム覚えてるからこいつにも壁+サポート魔法役やらせたい。スクルト覚えるまでベンチだわ。超おうぎの書課金ゲットさせろよ。 -- 2014-01-03 (金) 01:23:04
  • うーん。いつまでみんな、メタル系に盲目し続けるんだ?ニク投げるほどの価値はナイよ。 -- 2014-01-03 (金) 01:56:03
    • 同意。しもふり×8使ってスカウトするとか正気の沙汰じゃないわwww -- 2014-01-03 (金) 04:48:29
    • 遊び方は人それぞれで良いと思いますが。 -- 2014-01-03 (金) 06:37:05
    • 腕試しでメタル落とせずに時間切れになって顔真っ赤にしてるのが見える -- 2014-01-03 (金) 08:12:12
      • メガンテ&バイシオン持ってるからそれは無いな。期待に添えなくてゴメンね。 -- 2014-01-03 (金) 10:27:36
      • 攻撃力400越えってだけで簡単に叩きのめせるんだが。 -- 2014-01-03 (金) 16:54:44
      • バイシ持ちや攻撃400いってるならそんなに噛み付かなくても・・・メタル好きで使ってる人もいるし顔真っ赤にして必死に責めないであげて -- 2014-01-03 (金) 21:34:11
      • 顔真っ赤って言いたがる奴ってどんなけ顔真っ赤にしてんだろ気持ち悪い -- 2014-01-04 (土) 03:33:15
      • どんなけ?顔真っ赤って自分でも言ってる時点でお察し。それに煽りは禁止ですよ? -- 2014-01-04 (土) 13:44:31
    • そういう妄言は、せめて捕まえた上でドルマドンを運営に修正さしてから頼む。 -- 2014-01-03 (金) 09:21:52
    • 一応期間限定だからなぁ。まーはぐれもメタスラも運営のばらまきがひどいから、メタキンもいずれ素材集めの邪魔になるほど出現するようになるかもしれんがw -- 2014-01-03 (金) 15:19:23
      • 補足*期間限定出現率UP -- 2014-01-03 (金) 15:20:38
    • コイツをしもふり×8で99.9%にしてスカウトするより、しもふり×8個分の良モンスターをスカウトした方が良いな。使い勝手が悪すぎて、すぐスタメンから外れるとわかっていてスカウトする気にならない。 -- 2014-01-04 (土) 06:57:41
    • あまりにも使えないから考察も歯切れが悪いなwww -- 2014-01-04 (土) 07:20:18
  • 壁にして相手の特技遅らせるのは効果的だけど、それなら他のメタルでもいいわけで -- 2014-01-03 (金) 14:51:31
    • メタブラはメタルボディが無い分撃たれ弱く他のメタルは位置が安定しないという欠点がありますが、それを考慮して手に入れる価値があるかと言うと……。 -- 2014-01-03 (金) 15:14:06
  • メタルキングはパーティの飾りとしてはいいですよ。見た目からして強そうにもなりますしゴージャスイメージが出て来ます。俺も見た目重視です。強さはあまり意識しません。最終的に楽しめばいいんですものね  -- マジキチ 2014-01-03 (金) 15:29:45
  • 今までためてたニンジン86個と今日のスタミナ合わせて100パレード以上を炎の大陸の強敵がいないところをパレードしましたが、メタキンでませんでした。その内、はぐれメタルが6匹でました。1月1日は出現した人がいるようですが、2日以降で遭遇した人いるんですかね?ただ、自分の運が悪いだけでしょうか?100パレード以上で出ないって事は出現率1%ないってことか? -- ついてないだけか?? 2014-01-03 (金) 16:26:21
    • 初日から強敵無視してにんじん40本使っても出なかった。出る人出ない人の差が激しいみたいだね~。 -- 2014-01-03 (金) 17:09:18
  • 自分は160回近くパレードしましたが遭遇しませんでしたね -- 2014-01-03 (金) 17:05:59
    • これで「元日だけの実装でした。てへぺろ(・ω<)」なんてオチだったら運営に訴えていいと思う。 -- 2014-01-03 (金) 18:05:24
    • 俺もにんじん約30本とイベント期間4日間ほぼフルに使って110パレ程したけど、1度も逢えずにイベント終了。 -- 2014-01-03 (金) 21:45:15
  • こいつ前にしてバトルすると相手魔法全然うってこないからめっちゃつよい -- 2014-01-03 (金) 19:34:07
    • スクルトで補強すればみかわし率とHPと相まってそれなりに時間は稼いでくれるし、性格によっては攻撃もいけるしメタボでもMPそれなりだから使い方次第ではかなり強いね -- 2014-01-03 (金) 21:37:26
  • 運営メタキンもう一度やってくれー -- 2014-01-03 (金) 22:26:51
  • こいつ、クラスナ火山地下4階にしかでないのかな? -- 2014-01-03 (金) 22:45:45
    • 1番最初のコメント読めばわかると思う。ステは載せるけど、どこで遭遇したか書かない人が多いから、そう思うのも無理は無い。今も出現するかどうかは知らん。 -- 2014-01-04 (土) 03:55:39
  • 物理全体とか範囲がきたらメタルキングにメガザルが当たり前になりそう。HPもメタブラより多いし大きいから前にも出たがらないしメタルボディの「 斬撃ダメージが3分の1」が重要な気がする -- 2014-01-04 (土) 10:24:10
  • あのさ、強いとか弱いとかみんなメタルに何求めてんの?レアってだけなのわからない奴多すぎ。こういうゲームでレア集めすんのは当たり前だろ? -- 2014-01-04 (土) 12:28:39
    • これだけ出し渋ってたんだから期待するだろw -- 2014-01-04 (土) 15:35:13
    • まあ趣味色が強いけどそれなりに使えるとは思うぞ。霜降り8個の価値は間違いなく無いが -- 2014-01-04 (土) 18:10:10
    • いや、wikiだし。強いか弱いかは重要だろ。 -- 2014-01-04 (土) 18:16:22
      • いや、現状だと対人はおまけ要素だから全然重要じゃない。 -- 2014-01-04 (土) 18:30:23
  • 捕まえづらいものは捕獲しておくのが一番。輝く息持ちでてきたら、既存モンスは全てゴミ -- 2014-01-04 (土) 18:19:46
  • 今急いでとらなくてもいいとおもうな、はぐメタ然り後々取れるだろうし強敵イベントのほうが重要な気がする。キラマバイシ持ちやじごくベギラゴン持ちはとっておきたい。 -- 2014-01-04 (Sat) 19:14:56
  • 1月1日だけどバーニャの町の西の道で出たよ。それが最初で最後のメタキン。スカチャンもなく終わった。 -- 2014-01-04 (土) 19:40:17
    • 同じく1日に夕焼けの涙クエ中にゲット。これまで温存していたメロメロを大放出してスカチャンに引っ張り出しました。 -- 2014-01-04 (土) 20:19:55
  • 1月1日以外の出現ってあまり聞かないけど確認できた方いますか? -- 2014-01-04 (土) 21:23:51
  • 自分の中では立派なスタメンです。
    使う理由
    1、サイズのでかさ: 他のモンスターの配置を散らし範囲魔法の集中被害をさける
    2、耐久性の高さ: 高HP・メタルボディ・攻撃魔法無効で、攻撃力が低い相手にはタイマンで勝てる
    3、MPの高さ: メタルボディ付きでも上位魔法をある程度打つことが可能
    ちなみに、ゲットに肉を使うかは個人の自由だと思います。楽しみ方は十人十色。自分の価値観を他人に押し付けるべきではありません。強さ=価値とは限りませんよ。 -- 2014-01-04 (土) 22:18:33
    • 趣味で編成を決める方は極端な話ドラキー8体とか好きな編成をすれば良いとは思いますがここは攻略wikiです。課金アイテムであり無課金者にとって貴重な肉を多量に使うに見合った性能かどうかは重要な事ですよ。 -- 2014-01-05 (日) 00:28:00
      • 木主じゃないけど、なんでそんな喧嘩売るようなレスしてるの? -- 2014-01-05 (日) 00:44:31
      • さも攻略wikiの代弁者ように語るのはいいが、テンプレ編成・戦略についてはおろかモンスターの費用対効果についてしっかり議論・纏めてるページないのによくそんなこと言えるね。 -- 2014-01-05 (日) 02:54:52
      • ほんとそれ、無駄なモンスターをどうやったら使えるかとかどうでもいいから。強いモンスターのより良い使い方だけ載せてくれればいいよ -- 2014-01-06 (月) 16:06:22
      • 木主です。的外れな否定は見てて残念ですねw -- 2014-01-06 (月) 22:58:51
  • 出現場所のクラスナ火山地下4階ってのはメタキンのモンスター図鑑に載ってる事なの? -- 2014-01-04 (土) 23:30:50
  • スライムつまみでも出現確認しました -- 2014-01-04 (土) 23:44:21
  • メタスラ2匹・はぐれ1匹・メタブラ4匹肉なしでゲットしてて最後こいつでメタルチーム完成だと思い強敵無視してクエ優先したけど、一回も出てこんかった・・・。こいつだけは全力しようとしてたのに;; -- 2014-01-05 (日) 04:20:14
    • 今回メタルキング取れなかった人は流石にかわいそう。元日しか登場しなかったのは明らか。せめてそれが明言されていればまだ諦めも付くんだろうけど。運営は今回の事、どう落とし前を付けるんだろう? -- 2014-01-05 (日) 14:19:18
    • わたしもメタキン、幻に終わりました。運営に苦情のメールとか多いかな? もしかしたら、次回のメンテ後に何かメッセージあるかな? -- 2014-01-05 (日) 14:38:04
    • 多分大丈夫だと思うよ、はぐれメタルもなんだかんだで1ヶ月ちょいで再登場したわけだし・・また少し待ってたら出てくると思うよ -- 2014-01-05 (日) 16:43:39
    • 正月、スカチャンの時におすそできたけど、性格が「捻くれ者」だったからパスしました。今思ったら、あの時取っ手入れば…って後悔しています。 -- 2014-01-05 (日) 18:21:12
  • どっちみち痛恨で沈むんだよなあ… -- 2014-01-05 (日) 14:56:47
    • 紙装甲の体力バカか神装甲のもやし君の両極端だからな、それはそれでバランス取れているわけだけど -- 2014-01-05 (日) 16:47:05
    • 後方サポ専ならけっこういいよ。3枠あるし -- 2014-01-05 (日) 17:05:22
    • メタルボディで即落ちする火力叩き込まれたら、スラベホくらいしか耐えられないだろ -- 2014-01-05 (日) 17:57:03
    • 痛恨じゃなくてもちょっと攻撃力が高いだけのモンスターの一発でアボン。つかえねえー -- 2014-01-06 (月) 16:08:22
      • それはレベルが低いからでは…。一応言っておくと現在HP60以上のメタルボディはカンストでもつうこん以外では沈まないよ。相手がバイシオン掛けてるなら別だけど。 -- 2014-01-06 (月) 21:28:50
  • 1月2日に西アゴン大橋の北側の道でメタキン出ましたよ。前の質問に対する回答です、お邪魔してすみません。 -- 2014-01-05 (日) 18:18:28
    • 6時以前か以降で話は大きくかわるんだなこれが -- 2014-01-05 (日) 18:27:44
  • 追記、6時以降です。午前10時ほどだったと思います。 -- 2014-01-06 (月) 01:04:16
    • 元日しか出なかったからおかしいなと思ってたんだが、同じように元日限定という報告が多数だった。今頃になって2日の午前10時に出たと報告されても...なぜその時に書き込みしなかったんだろうね。 -- 2014-01-06 (月) 08:10:03
  • メタキンをスカウト全力99.9%だとしてお肉いくつ積む必要があるの? -- 2014-01-06 (月) 05:05:01
    • しもふり×8個。約3200円也。 -- 2014-01-06 (月) 07:53:02
      • 高いですね、普通にゲームソフト買えますよね。自分は無課金勢ですがアークデーモンやじごくのつかいのベギラマ&デイン&ライデイン持ち無料で手に入りましたよ。 -- 2014-01-06 (月) 13:49:44
      • 今回のイベントでの福引きや正月のイベントで肉も貰えたのでしもふり8個なんとかなりそう -- 2014-01-07 (火) 00:48:00
  • スクルト・ピオリム・メガザルを持たせたったでー!メタル補助最高や! -- 2014-01-06 (月) 17:47:03
  • おすそわけでなきむし♀が来た人…それは私のメタキンだ(ニヤリ -- 2014-01-07 (火) 07:14:50
  • 上の「生息地」を記載された方、「クラスナ火山地下4階」なる場所は存在しないのですが、「クラスナ火山 最下層」の間違いではないですか?それと、クラスナ火山以外でも出没するようですが……「モンスターずかん」に書かれている内容なんでしょうか? -- 2014-01-07 (火) 16:41:00
  • 豆知識が既に載ってるけど、あの短い期間中に20匹も狩ったって事……? -- 2014-01-07 (火) 23:23:00
    • 解析チート君 -- 2014-01-08 (水) 14:38:41
    • DQ9の豆知識じゃないかこれ。変なガセ載せる編集者もいるもんだな。というわけで消しといた -- 2014-01-09 (木) 18:07:51
  • うでだめしで出てきた。つよかった~。アークデーモンもいて99個のやくそう全部と上やくそう40個位と、せかいじゅの葉20個位・・・・(ToT) -- あろん 2014-01-09 (木) 16:52:44
  • 現在はもう出ないんですかね。メタスラやメタブラは今も見かけますが -- 2014-01-10 (金) 22:19:17
    • メタキンがでたおかげで他のメタルに肉使う気なくなりました -- 2014-01-11 (土) 00:20:24
    • はぐれメタルも11月にお披露目で一旦消えましたけど翌月に再登場しましたよ。待っていればひな祭りあたりにひょっこり戻ってきそう?解説とかスレ見てたらなんとなく想像つくと思うけど、結構がっかり性能だから捕まえるならよく考えたほうがいいと思うよ。 -- 2014-01-13 (月) 00:23:44
      • いや、はぐれメタルはイベント後も普通に出現してたよ -- 2014-01-13 (月) 07:05:58
  • メタキンゲットできたのって何人位だろう。強敵狩り優先した人も多いだろうし、結構少なそうだけど。 -- 2014-01-13 (月) 18:52:02
  • よく産廃産廃って言われてるけど、普通に強いだろこれ。物理パーティなんて上級魔法ぶっぱの前には無力だし、きめんどうし系と違ってあまい息やザラキも効かないし産廃産廃って言う人は攻撃力しか見てないんじゃないの? -- 2014-01-14 (火) 09:06:47
    • 前衛で壁にするしかないから、前線に置いて後ろは魔法系って使い方しかできないですからね -- 2014-01-14 (火) 12:55:56
    • 対人考えるならメタルでも魔法ぶっ放すればいいと思うけどな。ほとんどのモンスターはドルマドン2〜3発で沈むんだし、魔法無効はかなりでかい -- 2014-01-14 (火) 21:31:19
    • 現状だとAIが未曽有の酷さなので、前衛で時間稼ぎに使えますね。あちらが索敵で足踏みしている間に、先制ドルマドン+αで屠ることができます。まあ、普通に強いです。誰でもできるクソ戦術なのでつまらないのが難点ですが。 -- 2014-01-18 (土) 12:45:06
    • メタキンって同じメタル系同士で強さ比較したほうがいい気がする。 -- 2014-01-18 (土) 20:51:57
  • 2,3回大きさダウンを引かせたい -- 2014-01-15 (水) 10:11:27
  • ✩✩✩の大きさダウン引くと標準とミニキンの中間ぐらいの大きさだった。HPははぐれの倍ぐらいあるし壁に使えそう。 -- 2014-01-16 (木) 16:13:19
  • ↑✩✩✩2回分です。訂正。 -- 2014-01-16 (木) 16:14:11
  • 2014/01/21現在火山で出るとの噂 -- 2014-01-21 (火) 11:29:12
    • 火山じゃなくて、カザン港付近じゃない? -- 2014-01-21 (火) 13:32:52
      • 最初の頃のはぐメタと一緒で図鑑に載ってる生息地に低確率ででるんでしょ -- 2014-01-21 (火) 16:32:02
    • 目撃証言はカザン港であるよ出るのは多分全域 -- 2014-01-21 (火) 19:03:16
    • ホンマでっか?? -- 2014-01-21 (火) 20:16:24
    • 噂と言うか出るねSSあるし -- 2014-01-24 (金) 19:32:52
  • 今日中央の海の休憩所付近にてなぜかメタルキングに出会いました、イベントが近いからでしょうか?手持ちの肉が少なかったので当然のように食い逃げされました。 -- ジオン 2014-01-21 (火) 20:14:42
  • 魔法使うにもメタルボディの消費3倍、壁にするにもデカすぎて邪魔&物理特化の数パンで乙る。扱いにくいから産廃言われるんだろうな。活きる使い方できればそれなりに強そうだけど -- 2014-01-22 (水) 10:55:25
    • Lv65まで育てたらはぐれより上。おじょうさま辺りならかなりやれそうな気がするんだけど・・・ -- 2014-01-22 (水) 20:21:22
  • 火山警備して5日経つんだかまだ見かけんorz 火山じゃなくてもええのかな? みんな見かけた? -- 2014-01-25 (土) 07:20:24
    • 本日火山最下層で遭遇 アロー3本でスカチャンならんだが、良性格でないので肉無しチャレンジ、案の定逃げられましたが 初期スカウトチャンス2%からでした -- 2014-01-25 (土) 07:55:00
    • やっぱ火山最下層しかないのか -- 2014-01-25 (土) 10:05:53
    • 旅人たちの酒場の東側で出ました。よそ見してたら勝手に倒してた。 -- 2014-01-25 (土) 12:41:49
      • ↑ネフスカ街道・西です。クエスト710その微笑みを忘れないをやっている最中に出現。 -- 2014-01-25 (土) 12:45:21
    • じゃあ全域かぁ。腕試しある分、火山じゃない方がいいな -- 2014-01-25 (土) 13:51:41
  • キャップが解放されればされるほど攻防カンストで差がないだけに会心以外HP増加によりどんどん落ちにくくなる。足止めでいえばそういった運が絡んでくるだけに物理PT相手にはこれ以上ない壁役、ただ日替わりなどの連戦では痛恨を受ける機会が多く良く融けるのはお約束。 -- 2014-01-27 (月) 10:41:22
    • ダメージ計算式は(攻撃力-守備力÷2)÷2だから攻守カンストならステ上限解放されるほどダメージは増えてくんだよなぁ。 -- 2014-01-27 (月) 11:14:51
    • 新モンスター解禁されない限り、攻撃力700↑のモンスターはそうそういないと思う。でもメタル系は守備999まで行けそうだから、しばらくはなんとかなるんじゃない? -- 2014-01-28 (火) 07:46:19
  • 火山で遭遇。速攻で逃げられた。1回くらい戦って欲しかった・・・メガホンとアローの無駄遣い -- 2014-01-28 (火) 23:10:44
    • 火山のどこで見かけたか詳しく教えてください。 -- 2014-01-29 (水) 09:44:27
    • 火山最下層でメタルキング出現。メガホン使った瞬間逃げやがったちきしょう -- 2014-01-29 (水) 14:11:12
    • 火山のリレP地下3階への階段→南で遭遇。みえっぱりだけどベギラゴン持ちだから全力してしまった、初の上級持ちだし -- 2014-01-29 (水) 14:58:28
    • 火山P4東端入り口付近でメタキン遭遇! メロメロなかったのでスカチャンにはでてこず。おいいことしたなぁ・・・ -- 2014-01-29 (水) 15:18:26
  • ミミッククエやってたら普通に遭遇したよ~>メタルキング -- 2014-01-29 (水) 17:37:32
  • 密林の宿のミミッククエで出現。ひねくれものはパス。 -- 2014-01-29 (水) 18:25:02
    • 密林宿の西側【ミミッククエの場所】にて、GET!!のんきものB Lv1 HP6 MP13 攻13 守218 す37 か11 *素早さ…はやぶさギルド補正 -- 2014-01-29 (水) 19:28:11
  • 火山最下層で出現~肉なしで挑んだけどもちろん逃げられた~ -- 2014-01-29 (水) 21:33:22
  • メタキンって攻撃のびる? -- 2014-01-30 (木) 13:20:11
    • 大きいから範囲広そうね、使ったことないからなんとも言えないけど -- 2014-01-30 (木) 14:12:20
  • 火山の湯でスカチャン いくじなし 初期特技ベギラマのみ 誘うかどうしようか迷ってます・・・霜降り8個投入する価値あるのかな・・・ -- 2014-01-30 (木) 14:37:38
  • 中央大陸、ニエバの森←→夢見の大門で連続遭遇。ニエバの森から石切場までの道では倒せず逃げられてしまいましたけど、石切場から夢見の大門の道で、無事倒すことができました。でも、スカチャンには立ってくれませんでした。残念。 -- 2014-01-30 (木) 17:11:21
  • でんこうせっか Lv1 HP6 MP13 攻13 守189 す53 か11。Lv25 HP36 MP118 攻103 守599 す384 か98 -- 2014-01-30 (木) 17:48:08
    • いくじなしB Lv1 HP4 MP16 攻11 守218 す23 か13。Lv25 HP37 MP121 攻95 守599 す173 か115 -- 2014-01-30 (木) 21:52:18
    • おおぐらい Lv25 HP58 MP68 攻112 守599 す156 か52 -- 2014-01-30 (木) 23:17:47
  • みなさんメタキン探しに燃えておられるようですが、ここのコメントも参考にまとめると、どうやら一定の地域に偏って出没しているみたいですね。一言コメントなども参考にいろいろ探検してみましょう。 -- 2014-01-30 (木) 23:20:20
    • 木主です。らんぼうもの Lv1 HP5 MP8 攻16 守169 す31 か6 ベギラマ・デイン・ライデインもちがきました。 -- 2014-01-30 (木) 23:25:21
    • 火山四階で、イベントが始まってから三回遭遇。スカチャンに選ばれる率は高いのかな?矢を使わずに二回候補に、もう一回は矢を使用。 -- 2014-01-31 (金) 03:27:15
  • ミミッククエの場所で出るって言うから試したら、ほんまに出てワラw -- 2014-01-30 (木) 23:53:18
  • 自分のメタキンLv65でHP110 MP230ありますので呪文もけっこういけますね Bランクなのでまだまだ伸び盛り しょうじきものです -- 2014-01-31 (金) 07:29:09
  • 火山最下層でゲット いくじなし Lv1 HP4 MP16 攻11 守218 す23 か13 -- 2014-01-31 (金) 08:14:17
  • メタキンはパレードならノーマルで充分だがバトスタなら必然的にカスタム仕様にしないといけない ただHP150越えるようなランクアップ物や木の実上げ物は使い道があるどころか 神様ななれます 壁に良し 中衛にて攻撃呪文や甘い息やけつく息要員 後方でのメガザル要員 MPはLv65になれば230前後なので少なくはないと思います(消費MP3倍考慮しちても) -- 2014-01-31 (金) 09:29:36
  • 暁の灯台から船番の小屋方面の中間地点に行く途中で出ました。会心の一撃でなんとか倒せました。弱い奴が出る所で出てくるのは嬉しいです -- 2014-01-31 (金) 10:19:24
  • スタミナが残り1で今日も出会えなかったと諦めムードでいたところ・・・クラスナ火山最下層で1パレード中2回遭遇しました!(1パレードで2匹初めての体験でした)
    のんきもの Lv1 HP6 MP13 攻13 守218 す25 か11 いつまた会えるかも分からないので全力でGETしました。   -- 2014-01-31 (金) 11:35:00
  • ジャルカ村北 しおさい温泉~中間で遭遇。 -- 2014-01-31 (金) 12:13:43
  • ベギラゴン持ち見栄っ張り、火山最下層でゲットしました。感想は使いやすくて強いです。頑張ってランクアップ狙います。 -- 2014-01-31 (金) 15:49:28
  • MP特化性格は当たり。なまけものは大当たり。だろ?違うか?お? -- 2014-01-31 (金) 18:15:59
  • ほかのモンスターと同じだけ木の実の効果があるから正直HPなんでもいいかも -- 2014-01-31 (金) 22:15:55
  • かくれ湯の裏道でハイレベルLv17をGET (^-^ -- 2014-02-01 (土) 14:15:09
  • ソ一ン港東で、その東の日替クエに向う途上入手しました。 -- 2014-02-01 (土) 14:27:14
  • 確保しました。ロマンティスト Lv1 HP4 MP13 攻12 守218 す40 か12。遭遇には、あまり長い区間を行ったり来たりするのではなくピンポイントに1区間を行き来するのがいいかもです。ちなみに この子とは、悪魔の心臓付近のルーラポイントを行き来していて出会いました。この光沢、重量感・・・まさにキングの風格って感じです。 -- 2014-02-01 (土) 14:39:48
  • 火山の悪魔の背骨付近でセクシーギャル ベギラゴン持ちLv15 目を離していてスカウト画面にメタルキングが映っていてびっくり、全力で確保しました。 -- 2014-02-01 (土) 16:39:24
  • ふつう Lv46 HP75 MP177 攻175 守599 す590 か147 -- 2014-02-01 (土) 21:15:31
  • のんきもの Lv25 HP39 MP123 攻103 守599 す231 か102 -- モゲ 2014-02-02 (日) 09:11:21
  • ニエバの森から石切場への道のパレード中にメタルキング2匹出現。スカチャンにも2匹並んでくれて、肉を落とさなければどうせ来ないだろうと何気にあまえんぼをスカウトしたら、成功して3度続けてびっくりしました!! ※証拠写真 -- 2014-02-02 (日) 18:59:41
  • 火山4階で遭遇、無事倒してスカチャンで・・・いくじなし。スカラとスクルト覚えてたんで悩んだけど全力でゲトしてしまった・・・性格変更アイテムでなまけものとかに出来ればいいなあ。 -- 2014-02-02 (日) 21:18:24
  • 結局ゲットできなかったorz マスコットとしてほしかった… -- 2014-02-03 (月) 19:05:35
  • イベント期間中、最後のスタミナを使ったパレードで肉無しゲット!!来ないだろうと思って流れ作業でスカウトしたのでステータス、成長予想は見てませんごめんなさいm(_ _)mある程度育てたステータスだけ載せますね。きれもの Lv16 HP31 MP55 攻97 守599 す282 か84 ハズレ性格かもしれないけど、壁モンスターに困っていたので愛を注ごうと思います。 -- 2014-02-03 (月) 22:00:00
    • あ、すいません はやぶさギルドなんで素早さに補正かかってます -- 2014-02-04 (火) 00:03:03
    • Aランクにアップしました。きれものA Lv32 HP51 MP113 攻160 守599 す595 か169。気合伝授でHP1上がってます。とにかくHPをどうにかしたいな…… -- 2014-02-06 (木) 17:48:45
  • 肉50%できたメタキンのラッキーマンて当たりかな??べキラマ・イオ・イオラ持ちです。 -- 2014-02-03 (月) 22:08:17
    • メタル祭りの収穫はぐめた1めたきん1 -- 2014-02-04 (火) 02:42:04
  • 最終最後のお時間で肉無しゲット♪きれもののはずれだけど、お飾りにする予定です♫ -- 2014-02-03 (月) 22:40:26
    • 俺も肉なしだったけど性格があまえんぼうというハズレ・・・。 -- 2014-02-04 (火) 00:10:01
  • 1週間あったので、メタキン遭遇回数を期待していたけれど・・・出会えたのは1回。(1週間のメタル系の遭遇合計は38回ありました)。しかもアローを準備してたのにメタキン登場後、間もなくキラーマシンの矢がー 会心の一撃!!出会えた感動を味わう事もできず、でも運よくスカチャンに来てくれて全力ゲットしました。性格は、『のんきもの』でした。 -- 2014-02-04 (火) 00:22:25
  • ラッキーマン Lv1 HP4 MP20 攻13 守238 す40 か11 -- 2014-02-04 (火) 03:34:38
  • やっぱりメタル系は洒落の域を出ないモンスターだなぁ‥と思います。質実剛健の人には向かないと思いますね‥。 -- 2014-02-04 (火) 21:58:59
    • レベルを上げるだけでは確かに強くはないけど、HPの強化をしっかりすれば最強になる素質はあると思うけどな~。 -- 2014-02-11 (火) 20:01:41
  • 今日メタキンに遭遇しました。こちらが戦闘態勢に入る前に逃げられましたけど。。。 -- 2014-02-05 (水) 21:25:01
  • 編集する人は少なくとも自分が所属してるギルドがどこで、どんな効果があるか確認しといたほうがいいよ。星の使徒は混乱・麻痺耐性1段階上昇。元々無効のメタル系は反射になるから。 -- 2014-02-08 (土) 13:58:39
    • 初編集でした。無効の1段階upは反射だとは分からなかったよ。でも丁寧に教えてくれてありがとう。直しておきました。 -- 2014-02-09 (日) 01:23:26
  • 火山で出たのですがイベント終わってますよね? -- キーマ 2014-02-17 (月) 08:20:13
    • イベントは終了してますけど、普段でも存在してますよ。発生率は低いですけどね・・・ -- 2014-02-17 (月) 08:23:34
    • そうなんですか -- 2014-03-01 (土) 10:16:39
  • イベント時でもめったに遭遇できないコヤツが本日炎の大陸北東のさら地の宿での通常パレードにて出現しました。出るんですねぇ。おいしく経験値だけ頂きましたが^^ -- 2014-03-07 (金) 17:20:29
    • 産廃とかネタとか言ってる人いるけど、正直メタキンってレアかつ強い部類の気がします。 -- 2014-03-11 (火) 20:48:17
      • いや、バトスタだとくっそつよいぞこれ -- 2014-03-12 (水) 14:17:07
      • ↑ヘビー級実装されてからよく見ますよね。前衛に一匹出して後方から斬撃と魔法コンボ、手も足も出ませんでした・・・ -- 2014-03-12 (水) 14:31:05
      • ↑今回のアプデで守備力が999まで上がったから、バイシオンやら魔神斬り無いと歯が立たない… -- 2014-03-12 (水) 22:17:02
  • 仲間になったメタルキングですがアプデの守備力が999のおかげで少し強くなった気がします‥。(^ ^) -- Love &Peace 2014-03-13 (木) 11:21:12
  • 久々に遭遇しました♪ フスクス町→カモメの止まり岩。スカチャン来るかと期待したら ○○さんのおすそわけで とつげきうおの横に はぐれメタルが並んでた… -- ororo 2014-03-14 (金) 01:02:30
    • メタルキング関係ないじゃん -- 2014-03-14 (金) 01:58:39
    • フスクス町→カモメの止まり岩で遭遇して倒したのはメタルキング。イベント以外で初めて遭遇したから 場所の報告しただけ。 -- ororo 2014-03-14 (金) 14:31:37
  • でんこうせっか 捕獲当初は残念性格と思っていたが、ステ解放後は最強性格かもと思うようになった -- 2014-03-16 (日) 19:19:29
  • バトルスタジアムで使うと敵のターゲットがメタルキングに全部いくんだけどこれって仕様?めちゃくちゃ助かる -- 2014-03-16 (日) 23:24:03
  • 前衛に置いてれば、メタルキングはデカイから敵のターゲットになりやすいんだと思われます。他のメタル系よりHPも高いし、まさに鉄壁の壁ですね。 -- 2014-03-16 (日) 23:35:39
  • メタキン欲しい (^^) -- 2014-03-18 (火) 21:16:11
  • βからやってるけど、まだ一度も見た事が無い (T-T -- 2014-03-18 (火) 23:07:03
    • 一度見たけど逃げられた。倒したとしてもスカウトくるとは限らないのでホント、レア!おすそわけで来ないかな~ -- 2014-03-20 (木) 17:15:39
  • マーメイドウェイにて遭遇&スカチャン並びました。初めて会えて感動 -- 2014-03-23 (日) 18:10:22
  • メタル祭り改で、こいつを捕まえたいんだけど性格って何がいいかな -- 2014-03-24 (月) 20:17:36
    • HPMPのびるなまけもの来たから全力しちゃったけど、他のメタルにしたら素早さ低めだから素早さ伸びるのがいいかもなと思ったり… -- 2014-03-25 (火) 20:49:07
  • はぐれメタルとメタルキング壁役で殴らせるならどっちがつかえる?どっちが強い? -- 2014-03-24 (月) 20:22:08
  • メタ祭ありがたいけど会心でないと倒せないよね? -- 2014-03-25 (火) 19:15:06
    • ひたすらみなごろしでもOK -- 2014-03-25 (火) 22:56:16
  • ピオルム、バイキルト、かぶと割り、これで余裕、2頭並びで経験値15万ゲットはありがたいで、ついでにセクギャルとおとこまさりもゲット!! -- 2014-03-25 (火) 20:10:17
    • 今日、出会ったメタルキングは一撃も攻撃すること無く逃げていったよ・・・。最初1匹、二回目2匹。開幕と同時に逃げられたら倒しようがない。 -- 2014-03-25 (火) 20:44:42
  • 魔人の薬と勇気のメガホンで初めて一匹だけ倒せた!全員のレベルが上昇した・・・! -- 2014-03-25 (火) 20:55:11
  • こういう時も役立つタイプG!バイシなしでも楽に討伐し、肉なしGET。性格は「きれもの」だけどね。 -- 2014-03-25 (火) 21:34:58
  • 2匹出たけど一瞬で逃げやがった・・・ -- 2014-03-26 (水) 07:37:56
    • イラッとするよね -- 2014-03-26 (水) 21:35:27
  • スカウト成功しました!シモフリ二つです -- 2014-03-26 (水) 08:51:04
  • バトスタの景品が発表されて、よっしゃこいつに性格薬飲ませよう♪って喜んでたけど今はGETした二匹ともポストの奥深くに眠ってる・・・ -- 2014-03-26 (水) 09:28:34
  • よくみると、ほかのキングと輝きかたのグラフィックが違う。(○ ゚)0( ゚○)<ベギラマ -- 2014-03-26 (水) 13:30:31
  • 持ってた肉全部使って霜降り×6とやせい1で「ぬけめがない」をゲットしたけどもったいなかっただろうか?そんなにつっこむほどの価値はなかった? -- 2014-03-26 (水) 23:45:03
    • メタル系は全て伝授とMVPでしっかり育成しないと只の置物になるよ。 -- 2014-03-27 (木) 11:09:15
      • メタル斬り強化(&斬撃ルーレット効果で所持者が増えた)により、未強化メタルだと餌になってしまうよね…伝授でHPや補助とくぎをしっかりつけてあげないとどの性格も似たり寄ったりになる。 -- 2014-03-29 (土) 00:23:58
  • ひっこみじあんに逃げられた・・・・福引が24枚・・・ -- 2014-03-27 (木) 01:49:45
  • 幸せのしるし使って2体討伐。1パレで経験値230000て...経験値うますぎるw -- 2014-03-27 (木) 14:05:31
  • 今回ようやく20体討伐達成したからまめちしき見たけど、今までここに書いてあったのとは違うじゃない。デタラメ書いたの誰?直しておきます。 -- 2014-03-28 (金) 02:23:49
    • 前のはどんなんでしたっけ -- 2014-03-28 (金) 02:39:07
      • 前あった文章「メタル系の王。多くのキャラバンマスターたちが狙っているという。」 -- 2014-03-28 (金) 02:51:45
  • ふつう Lv30 HP50 MP119 攻118 守1960 す330 か99 (メタル祭・改) -- 2014-03-28 (金) 15:01:49
  • 今 メタキンを狩猟として メガンテを使ったけど 効かなかった・・・@@; メタキンって メガンテ無効なのか・・・? ・。・キョトーン -- 2014-03-29 (土) 09:20:00
    • 入っていない(青いゾーン)と思う -- X 2014-03-29 (土) 10:37:12
    • メガンテで倒しましたよ。ンで、メタキンゲット!Lv30おてんば -- 2014-03-29 (土) 10:44:44
    • 攻撃中で空中に浮いてるモーションの時は、メガンテすかりやがったよ。 -- 2014-03-29 (土) 12:06:03
  • 入っていない(青いゾーン)・・・?  ん・・・? ちと もう一度やってみる ^^; -- 2014-03-29 (土) 11:14:04
  • バイシオン持ち4体で挑んでいるが開始してすぐのバイシでもメタキン3体狩るのは難しいな・・・1匹は必ず逃げられる (..; 修行がたりないようだ。 -- ジオン 2014-03-29 (土) 12:45:08
    • 開始すぐのバイシでやっとメタキン3匹狩れました!銅のふくびき2枚くれました (^-^ -- ジオン 2014-03-30 (日) 10:34:05
  • こいつのいのちしらずにひさしぶりに肉投入して捕獲しちまった。いのちしらずってメタル系のステータスに合うな、実は。 -- 2014-03-29 (土) 16:53:59
  • 強敵の子を奇跡の肉なしスカウト。少し育ててしまいましたがステ記載します。
    あまえんぼう Lv32 HP42 MP101 攻118 守999 す366 か114。すでにいたごうけつはぐれより弱いけど、大切に育てます -- 2014-03-29 (土) 20:40:02
    • おめでとう!守備が落ちるかわりにHPMPが少し高い甘えん坊はメタルにあいますね。育ったらまたステを書きにきてください。 -- 2014-03-29 (土) 22:12:09
  • いくじなしB Lv50 HP66 MP221 攻172 守999 す376 か174 -- 2014-03-29 (土) 23:00:09
  • まめちしきがまめちしきになってないw運営のメッセージだろ、これじゃww -- 2014-03-30 (日) 01:14:40
  • ごうけつに全力した後 すぐに 肉なしで ふつうが来た… 嬉しさ半減… -- 2014-03-30 (日) 11:58:24
  • ここに書くべきか迷いましたが、一応・・・。逃げ出した、と出ても完全に消えないとダメージが与えられました。もちろんそれでHPがゼロになれば倒したことになります。自分が確認したのはメタルキングのみですが、他もその可能性が高いです。 -- 2014-03-30 (日) 23:19:22
  • スカチャンでみなごろし持ち来てびっくりした。メタキンがみなごろしって・・・ -- 2014-03-30 (日) 23:38:49
  • こいつはおとこまさり、ごうけつ、ちからじまんがいいかな? -- 2014-03-31 (月) 02:10:46
  • 散々乱獲している中でついに無肉で付いて来たぁ! ひねくれものですがw何処に出しても恥ずかしい糞性格だけど、元々低目のHP、大して実用しない攻撃、無駄に高い守備が超劣化する代わりにMPと素早さがガッツリ上がるこの性格は特技で遊ぶならメタキンとしては悪くない気がしてきた -- 2014-03-31 (月) 02:26:08
    • ひねくれもの、きれもの、でんこうせっか、今のところ素で素早さがカンストするメタキンの性格はこの3種だけだという -- 2014-03-31 (月) 02:52:47
  • しょうじきもの肉無GET。Lv36 HP59 MP118 攻147 守2626 す388 か114 -- 2014-03-31 (月) 07:19:28
  • スタミナ切れたから人参4本消化してメタルキング待ってたら最後に肉なしでおちょうしものが来た。以前セクシーギャル全力でいったけど、狙ってた性格のやつが肉無しできたのは嬉しいです。 -- 2014-04-01 (火) 01:39:15
  • やさしいひとゲッチュしました。Lv30 HP50 MP123 攻123 守999 す252 か107なんですけど・・・? -- 2014-04-01 (火) 14:54:07
  • 無課金でメタル祭りでゲットしたなまけもの。http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7223540222.jpg
    伝授400回記念にアップしてみました。http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9154596695.jpg -- 2014-04-04 (金) 17:01:34
  • 気合伝授でのメタルボーナス 通常+250,000 -- 2014-04-10 (木) 22:18:36
  • 今更気が付いたけど、こいつ探索のリストに居ないんだね。 -- 2014-04-14 (月) 00:16:18
  • ベスノザの大穴で遭遇しました、はぐれメタルまでしか出ないと思ってびっくりした -- 2014-04-15 (火) 20:51:16
  • おおぐらいS Lv80まで上げてみました(上記記載)。 -- 2014-05-01 (木) 15:45:06
    • ステかいて -- 2014-05-01 (木) 16:35:20
      • 上のステータス欄のところに書いてあるじゃん・・・ (^^; -- 2014-05-01 (木) 17:04:54
    • 現状の内容に基づき、適切な項へ移動させていただきました。 -- sage 2014-05-20 (火) 12:47:39
  • おとこまさりB Lv50 HP69 MP150 攻234 守999(?) す458 か131 -- 2014-05-21 (水) 00:28:16
  • メタル祭りで初めて倒したやつが仲間になったけど、もしかして、イベントで仲間になるのか、運が良かったのか。 -- 2014-05-22 (木) 01:02:54
  • こいつのいっぴきおおかみってアタリ?そんな強くないなら使おうか悩む -- 目指せ無差別最強 2014-05-22 (木) 21:18:39
    • 私も同じ性格のゲットしましたが、あまり使えなそうなので、とりあえず記念に馬車に入れています。 -- 2014-05-25 (日) 07:49:05
  • ひょっこりせけんしらずが来たけど、2体目でいらん。伝授にまわしたらメタルボーナス500000。うまうま (^-^ -- 2014-05-25 (日) 09:32:47
  • しょうじきものだけど肉なしゲット -- 2014-05-25 (日) 23:45:07
    • ええなー。こっちは1%でメタルスライム2匹ついて来たのに、キングは1匹も来ないわ -- 2014-07-22 (火) 20:41:04
  • 奇遇ですなー。同じくしょうじきもの肉なしゲット。性格微妙だけど他に育てるキャラ居なくなったので育てます。どんな特技をつけるべきかなあ。 -- 2014-05-26 (月) 00:48:47
    • ドーピングをしたメタルスライムが最強。重い上に素早さが低いのは致命的だわ。経験値要員にしかならん -- 2014-05-26 (月) 01:18:11
  • コイツだけやっぱり特技をなかなか使ってくれない -- 2014-07-07 (月) 15:53:32
  • お手軽にタフで固いのを用意できるためバトスタいっぱしクラス程度だとかなり厄介な相手ですわ。上位クラスになっていくほど愛と好みでしか使われなくなるのかもしれないけど。 -- 2014-07-24 (木) 11:07:31
  • 新しいメタキンに代がわりさせる際に古いメタキンを経験値素材に使ってしまったけど、元日に手に入れた最古のメタキンだっただけに記念に取っておけば良かったと今更後悔。 -- 2014-08-20 (水) 23:59:27
  • 今さっき痛恨の一撃直後に、逃げられたんだが、直ぐに引き際を見極めるとは流石王といったところだな -- 2014-08-30 (土) 23:29:32
  • こいつにベスト性格って何? -- 2014-09-01 (月) 12:05:37
    • でんこうせっかでいかがですか。守備、素早さ999でカンストしますよ。なお配合は考慮していません。 -- 2014-09-01 (月) 12:40:48
  • 守備1800くらいにしてBSだしたが瞬殺されてワロタ…。1万ドブに捨てたようなもんだな -- 2014-09-02 (火) 12:20:08
  • 長い間モンパレしてきたけど初めてゲットできた (^-^ と思ったら続けてまたゲット (^^; ♂♀ごうけつまさりだった。でも配合が導入され落ち目に・・運がいいのか悪いのか -- 2014-09-02 (火) 16:25:19
    • どちらかといえば、配合で落ち目になったというよりは見直されたほうだよ。配合重ねれば、守備力だけは限界近くになれる。 -- 2014-09-03 (水) 10:57:40
    • 配合を考えないとごうけつまさり、配合を考えるとタフガイくろうにんひっこみじあん が当たり性格になったね -- 2014-09-03 (水) 11:34:54
      • 苦労人ひっこみじあんは守備カンストしやすいのは分かったんですが、タフガイは何故オススメ?HPの伸びがいいから? -- 2014-09-03 (水) 16:28:54
  • 無課金で育成するなら最も現実的なモンスターだが火力が低すぎるのがなぁ。でも他のモンスターに肉を使うと後悔しそうで怖い。 -- 2014-09-06 (土) 23:22:49
  • タフガイだと配合の伸びが悪いって聞いたんですが、そうなるとHPと守備はなにが一番なんでしょうか? -- 2014-09-09 (火) 20:57:26
    • 結局守備カンストすれば一緒。であればレベル80まで育てた時にやはりタフガイのHPの伸びは捨て置けないと思いますよ。 -- 2014-09-11 (木) 12:56:23
  • タフガイS+20 HP+15 MP+21 攻+32 守+605 す+75 か+19 -- 2014-09-14 (日) 23:30:24
    • タフガイS+40 HP+20 MP+28 攻+48 守+865 す+111 か+26 -- 2014-10-08 (水) 12:40:25
  • 配合で育てていくならごうけつよりタフガイとかのほうがいいのね><ごうけつGETして喜んでたのに><メタスラも配合でタフガイ→ごうけつにしちゃったよ・・・・・・ -- 2014-09-15 (月) 12:10:12
  • タフガイS+270 Lv73 【基礎値】HP278(+58) MP412(+113) 攻641(+241) 守12218(+2489⇒2999カンスト) す1458(+543) か382(+105)。レベルが中途半端で申し訳ないです。 -- 2014-09-18 (木) 00:51:15
    • ちなみに、特性はマホキテボディ、ショック攻撃、ときどきスカラが付きました。 -- 2014-09-18 (木) 00:56:03
    • うーんやっぱりタフガイだと守備カンストまで遠いね。すばやさカンストも見越すといっぴきおおかみがいいかもしれない -- 2014-09-18 (木) 20:02:17
  • Sラン+650で換算するなら、いっぴきおおかみorセクシーギャルが守備カンスト以外の能力で最高値でそう -- 2014-09-22 (月) 17:40:04
  • てつじんだと配合かさねればカンストしますか? -- 2014-09-27 (土) 09:27:37
  • こいつの配合考えたベスト性格ってひっこみじあん、セクギャル、いっぴきのどれ? -- 2014-10-07 (火) 13:05:25
  • 敵としてのコイツは2回行動ついてる別物なんじゃねえのってくらい攻撃後即逃走が多い。 -- 2014-10-08 (水) 04:15:13
  • いっぴきおおかみって、S+650だとHPと攻撃のベース値どんなもんだろ? -- 2014-10-08 (水) 12:56:26
  • 配合でセクギャルといのちしらずで悩んでる・・・どっちがいいと思います? -- 2014-10-09 (木) 10:36:20
    • 総合的に考えてセクギャルじゃないですかね? -- 2014-10-09 (木) 12:39:59
  • こいつのタフガイといっぴきおおかみが来たんだけど配合考えたらどっちがいい?それともセクギャがくるまで待つべき? -- 2014-10-11 (土) 12:07:19
    • 金があるならタフガイがいいんじゃない?Lv80の伸び率考えたら。金ないなら引っ込み思案とかかね -- 2014-10-11 (土) 13:33:56
    • タフガイS+350のベース値です。HP+68 MP+140 攻+290 守+2927 す+653 か+130 -- 2014-10-13 (月) 18:50:55
  • メタルキングにベギラゴン確認しました
    http://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/mp/thread_id/211
    じごくのつかいのページにじごくのつかいのみベギラゴンを覚えていることがあるとありましたが、間違いだったようです -- 2014-10-12 (日) 13:49:08
  • セクシーギャルが優秀みたいですね。 -- 2014-10-12 (日) 23:25:47
  • Bランのくろうにん配合何回で守備カンストしますか? -- 2014-10-13 (月) 17:08:19
  • メタキンスカウトチャンス来たけど無課金だからスカウト出来なかった (T-T -- 2014-10-25 (土) 15:42:59
    • 無課金、肉無しで3匹仲間にしましたよ。 -- 2014-10-28 (火) 09:32:20
      • 無課金、肉なしでこっちも仲間に。でも性格が「ひねくれもの」で最低守備力www -- 2014-10-31 (金) 21:23:40
  • 今メタキンB+120のくろうにんで守備のベースアップが1465だから200までにはカンストすると思う -- 2014-10-27 (月) 20:20:51
    • メタキンB+120 ひっこみじあんの守備ベースアップは1525。 -- 2014-10-30 (木) 12:13:49
      • ひっこみじあんをなまけものに変えて大失敗 (T-T 。なまけものからくろうにんに変えて戻した (^-^ 。現在B+260 くろうにんの守備ベースアップは2922です。 -- 2014-11-04 (火) 13:13:44
  • 前回も最終日に3匹成功したんだが、今日は30分の間に3匹もスカウト成功したぞ。どうなってるんだ? この引きをたんけんで発揮してくれればな~ -- 2014-11-03 (月) 22:34:26
  • メタキンってメガザル要員向きですかね⁇明日の異界イベントのために伝授しようか考えてます -- 2014-11-04 (火) 12:44:52
    • 異界だとでかくて安全地帯からはみ出るから向いてない -- 2014-11-04 (火) 13:50:30
    • 大魔法とか斬撃で誤って後衛(メガザル役)が全滅したときなんかに備えて、一応保険として持たせるのはありでしょうけど、わざわざ覚えさせて絶大な効果があるとはいえないでしょうね。 -- 2014-11-06 (木) 18:32:05
  • 以前は産廃との意見もあったが、現在ではSS+999に対抗できる可能性のある唯一の存在ではないだろうか? -- 2014-10-13 (月) 08:33:01
    • その考えは正しいですよ -- 2014-11-09 (日) 17:27:08
  • メタキンをスカウト成功しましたが、郵便受けにも馬車にもいません。こんな事他の方も有りました? -- 2014-11-09 (日) 22:44:28
  • メタキンのカンスト壁、とくぎつけるなら何がいい?最前衛だとサポート系全然使用してくれない…いっそのこと「だいぼうぎょ」つけて防御の頂点目指すか。 -- 2014-11-11 (火) 22:10:29
    • 攻撃とHP上げて斬撃付ければ、壁+アタッカーとして大活躍してくれます。さらに特性でビリビリボディなんてついたらもう手が付けられない。 -- 2014-11-16 (日) 01:58:54
  • ふつうのLv50お持ちの方、アップお願いします。(スカウト画面だと999となるため) -- 2014-11-15 (土) 18:49:53
  • 命知らずのベギラゴン持ち確認。 -- 2014-11-16 (日) 15:36:03
    • 昨日、肉無しできた大食らいもベギラマ、ギラ、ベギラゴン持ちだったわ、これはギラグライド作っちゃえよって事なの?メタルボディだよ?… -- 2014-11-17 (月) 19:09:04
      • うちにも同じ子がいる (^^; ギラグライドでも作ってから回復役にしようと思ってたら、全然ギラグレイド作れないままLv80になってしまった・・・ -- 2014-12-25 (木) 13:11:56
  • てつじんBですが配合で151まで行きました。守備力のベース上昇が1218にまでなりそのうち配合でタフガイにして壁を極めさせようかと思っていたのですが攻撃性格にすればアタッカーになれるのかな?と悩み中。ごうけつかおとこまさりで攻撃力どのくらい伸びるか知りたいので参考データ持ってる方いましたらお願いします。ランクや+値同じじゃなくても構いません -- 2014-12-01 (月) 21:14:56
  • くろうにんなんだけどもう+603も守備が余ってしまったからそろそろ他の性格に変えたいのだがHP、素早さも考慮すると壁として最強はいっぴきおおかみかな?まあ、アタッカーも兼ねたらごうけつがいいんだろうけど -- 2014-12-06 (土) 17:03:25
    • いっぴきおおかみバランス良いですよ、上限値解放されない限りどの性格でも簡単に守備カンストするのでくろうにんは配合初期のみに適した性格ですよね。 -- 2014-12-06 (土) 19:02:11
  • こいつのねっけつかんとあまえんぼう配合したいんだけど、残すならどっちがいいかな -- 2014-12-07 (日) 22:45:30
    • ランクと配合した時の+値はいくつになるかな? -- 2014-12-08 (月) 10:37:50
      • まだ一回目なので17くらいだと思います -- 2014-12-08 (月) 18:49:16
    • ねっけつかんが確か一番HPの上限が高いんじゃないかな。 -- 2015-01-19 (月) 15:46:38
  • タフガイ+155で守備が2280くらい。一匹配合ごとの増守備値が60切ってきました。カンストまであと10数匹はちょっと遠いので性格変更思案中です。いっぴきおおかみとひっこみじあんでの守備カンスト時のプラス値わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。ちなみに、完全壁にて使用です。 -- 2014-12-08 (月) 17:46:38
    • それはランクを言わないとわかんないですよ。目安として、くろうにん・ひっこみじあんなら、Sランで+120、Bランで+180くらいでカンストします。 -- 2014-12-08 (月) 17:48:34
      • Aのひっこみじあん+135で(ベース守+2088)でカンストしてます。カンストで配合止めたので、Aのひっこみじあんなら135あたりが最短でしょう。 -- 2014-12-09 (火) 00:52:06
    • すみませんでした。Bランになります。丁寧なご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。 (^_- -- 2014-12-09 (火) 01:28:26
  • 異界用に焼け付く息つけようと思ったらまさかのランクUP、これを機にBSにも使えるよう配合育成しようかと思うんだが、特技は何覚えさせればいいんだろう?やっぱ戦力奪え系しかないのかな、サポートは前だと使わないし、斬撃つけたところでたかが知れてるよね。前イオグランデ唱えてくるメタキンがいて、あれは流石にウザかったが、自分で使うとなるとポイント稼げないから意味ないだろうし。オススメの使い道ありますか? -- 2014-12-09 (火) 20:46:39
    • 違うと思うけど自分もメタキンにイオグランデ付けてるw異界用に聖魔付けてるがBSでもなかなか良いよ。ごうけつにしないと微妙だろうけどね。 -- 2014-12-09 (火) 21:01:01
      • 聖魔か〜成る程、魔王HP多いからメタキンでもポイント稼げますね。イオグランデも敵にしたら相当厄介だし、アリといえばアリですよね。参考にします! -- 2014-12-09 (火) 21:17:58
  • ごうけつS Lv80 HP157 MP308 攻587 守8426 す937 か329 -- 2014-12-14 (日) 15:50:52
  • まもりのたねドロップ確認。既出だったらすいません。 -- 2015-01-01 (木) 19:59:21
    • おれもまもりのたねドロップしたぞ‼メタキンは獲得アイテムが3つあるな。編集はどうすればいいんだ? -- 2015-01-06 (火) 17:49:02
    • 仕様変えたのかな? 確かに落とす様になったし! 編集のたねの所に足しといたわ♪ -- 2015-01-07 (水) 02:48:08
  • タフガイA+250 Lv80 HP250 MP366 攻555 守2981 す1270 か338。守備の基礎値は10989で、現状でほぼカンストなので配合はここで止め。伝授と種でHP600弱、素早さは1423(ベース上限)まで上げました。重さは下限(-5)までダイエットしたけど、まだ重いので出番はヘビー級のみ。+250まで配合したけど特性はラブリー、ときどきスカラしか付きませんでした。 -- 2015-01-06 (火) 22:12:12
  • ごうけつS(+280~+300)で守備力カンスト。上昇値は89,167,217,2003,335,79 -- 2015-01-22 (木) 00:23:22
    • ひっこみじあんA+135/くろうにんS+115で守備力カンストしました。 -- 2015-02-09 (月) 13:03:37
      • タフガイSがカンストする配合値わかる方、教えて下さい。 -- 2015-07-10 (金) 21:37:25
  • 逃げるのは仕方ないって思うんだけどこちらのモンスターが一回も行動する前に逃げるのどうにかしてくれ 倒せないわそんなん -- 2015-02-04 (水) 15:47:26
    • 他のメタルと違ってこいつはやたら逃げる気がするよな -- 2015-02-07 (土) 10:38:02
  • 「あつまれ」にしてから戦ってみて下さい。少しは違いますよ。 -- 2015-02-05 (木) 06:43:44
  • バトルせってい→バトルスピード→ふつう、も忘れずに。 -- 2015-02-08 (日) 13:29:54
    • バトルスピードも関係するのか -- 2015-04-13 (月) 13:48:54
  • 最近は守備カンストでも序盤にサクッと倒されることが多い。メタル斬り普及と魔王の通常攻撃で。結構お金掛けただけに辛い(´・_・`) -- 2015-02-14 (土) 18:13:57
    • いまはロ二さんのメタキンくらいないときついですよね -- 2015-02-14 (土) 22:56:25
    • 同じく、結構お金かけて守備カンスト作ったが、魔王クラスにサクサクやられる。ラブギロで怯えまくりだし、スタメン落ちの危機です… -- 2015-03-13 (金) 11:01:32
    • メタキンに限らずメタル使うならHPカンストは最低条件だろうね今は それでも簡単に落とされるんだけど、結局は使い方次第 -- 2015-03-13 (金) 17:44:36
  • 強敵島 賢さの種落とすのを確認。イベント?それともデフォ? -- 2015-04-29 (水) 08:40:17
    • イベント仕様みたいだね。自分のとこにはふしぎなきのみを落としたメタキンがいましたよ -- 2015-04-29 (水) 19:54:48
  • 前衛居るけどリーチの長さが決め手ですな (^^) -- せーはー 2015-08-08 (土) 21:39:54
  • メタルキングって、何をどうやったらBSでだいぼうぎょを使ってくれるんですか?さくせんを全部試してみたけど、ひたすら通常攻撃を続けるだけのゴミモンスターなんですが。ちなみに通常パレードでは普通にだいぼうぎょ使ってくれます。 -- 2015-08-19 (水) 18:01:33
    • うちも苦労して甘い息を覚えたのにBSでは全然使わない。馬鹿の一つ覚えの無力な通常攻撃ばっかりなんですよ。モンスターでAIの違いがあるのか? -- 2015-08-27 (木) 01:21:15
    • 前衛に置いてるから通常攻撃しちゃうんですよ。通常攻撃できない後ろの方に置いておけば、普通に大防御してくれますよ (^_- -- 2015-10-22 (木) 00:48:57
  • ひっこみじあんSランク+100で守備のベースアップが1932でした、配合する方のご参考までに -- 2015-08-27 (木) 14:30:36
  • メタキンGET・・・・今更GETしてもなぁ^^;HP650のメタスラがいるからな・・・どっちを育てようかな・・・・ -- 2015-09-04 (金) 08:03:48
    • 亀レスだけど、タネが結構手に入りやすくなったから、HP以外に特段目を張るものがないならメタキンに乗り換えてもいいと思うね。+値での伸びが全然違うし。タネをまだ大量に使う予定があるならまた話は別だけど。 -- 2015-10-16 (金) 11:22:57
  • 約17%でタフガイゲット。メタルホイミンと平行して育てるか。魔王もいるし卵不足ヤバい -- 2015-09-26 (土) 08:56:32
  • 異界の中盤以降を目指すなら是非とも良性格のだいぼうぎょ持ちを作っておきたい盾役。肉はそれなりに必要だがメタル祭りで性格を厳選しやすく配合生贄も手に入れやすい。下手にSSを夢見ておやぶんに投げるよりはこっちに肉投資お勧め。 -- 2015-06-22 (月) 01:50:59
    • おすすめの良性格はなんですか? -- 2015-07-11 (土) 18:04:04
      • タフガイ -- 2015-12-03 (木) 20:14:03
  • メタキンでHPめっちゃ多い人いるんですけどなぜですか? -- 2015-12-05 (土) 11:45:14
    • 種とか気合い伝授です -- 2015-12-05 (土) 11:47:07
  • 97.7%で逃げられるてどーゆーことだ! -- 2015-08-15 (土) 11:19:41
    • あたしは去年のお年玉の肉全部使って逃げられました。 -- 2015-12-26 (土) 14:06:57
  • 前回のメタル祭りでいっぴきおおかみを肉なしで捕まえたんだがほかの個体を肉使って取ってまで育てるべきだろうか -- 2016-01-04 (月) 11:10:00
  • 肉なし1%でとったはいいが卵不足w -- 2016-01-06 (水) 22:08:03
    • 言われるまでも無いと思うが、卵は魔王用にしてメタル祭りで肉使って集めようぜw ガンバッ -- 2016-01-07 (木) 15:02:12
  • 異界じゃこいつがMVPだわ。産廃どころか神社に祀って参拝しなければいけないレベル -- 2016-01-30 (土) 15:18:40
  • 物凄く今更だけど、メタキンって攻撃受けた時のノックバックがない? 使いやすさの秘密はこれだったのか -- 2016-02-02 (火) 00:15:47
    • メタキンに限らずメタルボディ持ちはノックバックが大きく軽減される。ショックさえこなければ守備面では非常に強い。 -- 2016-02-02 (火) 13:03:29
      • メタルボディの隠し効果だったのか -- 2016-02-02 (火) 22:09:57
  • メタル祭りでセクシーギャルを肉なしゲットできたのは嬉しいが、モシャスが付いてきた。メタル系にモシャスって一番不向きだと思うのだが・・・ -- 2016-04-14 (木) 12:45:40
    • 自分はメタルキングにモシャスつけてるよ。戦闘用じゃなくて気合伝授用に。 -- 2016-10-13 (木) 22:16:00
  • 光の大陸 海の牢獄 1階で ドラゴンソルジャースカウト狙いでやってたら出できたw2%肉なしでレベルアップゲット出来た 海の牢獄に出てくるなんて驚き -- 2016-07-03 (日) 12:52:01
    • 光の大陸以降は出ますよ。レアだけど・・・ -- 2016-07-03 (日) 15:53:56
      • 中央の大陸以降ね。 -- 2016-07-03 (日) 15:55:04
  • 海神の領海でメタル祭り時に肉無しでGETできました -- 2016-08-08 (月) 00:00:20
  • マインドは弱いらしいけどだいぼうぎょ役としてはどうなんだろうか?使ってる人いるかい? (^-^ -- 2016-09-12 (月) 04:30:29
    • 能力が極端な者に万能を求めるのはいけない。マインドが関係ない場所では大活躍。 -- 2016-10-13 (木) 22:18:57
  • メダル使ってでも手に入れる必要ってありますか? -- ZRG 2016-09-18 (日) 21:22:05
    • 異界高レベルの壁役としては非常に優秀だから価値はあるよ。HP800以上にドーピングすること前提だけど。他のメタル系と違ってノックバックしないから陣形が崩れない。 -- 2016-09-18 (日) 22:12:57
    • 一匹配合するだけで200近く守備力の上限が上がるから、実はメタルスライムなんかよりよっぽどかんたんに守備2999が作れる。 メダル交換以外にも、メタル祭りのときに霜降り8個用意するだけで捕まえられるのもポイント。 -- 2016-09-18 (日) 23:48:43
    • 初心者なのでまだいらないのかなあー -- ZRG 2016-09-19 (月) 08:26:08
      • ひがわりクエストは受けられるようになりましたか? キャラバンレベル80ぐらいから(炎の大陸攻略中ぐらいかな?)レベル99のアカイライとか地獄の鎧とか出てきて、守備999のメタルボディで7ダメージとか食らい始めるので、それぐらいの頃になるとメタルのたよれる壁が欲しくなってくると思います。 ログイン150日目ぐらいからの話ですね。 -- 2016-09-19 (月) 08:55:48
      • キャラバンレベル62です 日替わりのLv90~に苦戦してますww -- ZRG 2016-09-19 (月) 18:25:30
    • 初心者だからこそメタキン交換もありかと。俺は新生転生等のためにとっておくよりもしもふり8個節約もかねてメタキンに交換しました。 -- 2016-09-19 (月) 10:39:32
      • 日替わりもLv90~出てきてるみたいだし、そろそろメタキン育成し始めてもいいかもしれないですよね~ -- 2016-09-19 (月) 20:03:08
      • そうですか 今メダルあるので育ててみます -- ZRG 2016-09-19 (月) 21:36:07
    • 性格はくろうにんがいいんですか? (^^; -- 2016-10-05 (水) 15:47:31
      • 早く守備カンストさせて即戦力重視ならくろうにん一択。長く育てるつもりならほかの能力値もバランス良く伸びるいっぴきおおかみあたりがいいかもね。 -- 2016-10-05 (水) 20:20:47
  • メタルキング、1000HPにするには、どれぐらい同種配合すればいいのですか? -- 2016-10-13 (木) 19:57:55
    • 種で地道に強化しないと1000HPは同種配合だけでは無理です -- 2016-10-13 (木) 21:29:02
    • たぶんどんなモンスターでもステータス999いく(種)はずだから、HPに+がつけばいいんじゃない?(曖昧で申し訳ないです) -- 2016-10-13 (木) 21:30:22
    • ご丁寧にありがとうございます。地道に種集めます。 -- 2016-10-14 (金) 08:53:41
    • HPはランク上げないと配合してもHPは増えないです。そして元々HPが低いから上昇値はランク上げてもしれてる。配合時に守備の伸びがよいのでランクはSに上げ、もう一匹も配合する時はSランクに上げた方がよ。紋章A,Sは連盟報酬でプレゼント3万取り返したらもらえるから月に1回紋章A,Sがもらえるって事。Bのまま配合すると+値少ないのでSにしてからの方がいいです。 HPはいのちのきのみを200個くらい使う事で1000に到達する。基本たねは、全ていのちのきのみに交換です。 -- 2017-01-14 (土) 09:57:39
  • 理想特性はいきなりスカラ、ビリビリボディ、マホキテボディ、あとは・・・なんだろう?マインド系特性とか? -- 2016-10-17 (月) 00:18:19
    • 真マインドガード -- 2016-10-17 (月) 00:24:18
    • 異界の大防御でしか使ってないから、ビリボ、どくボ、しっぺをいれたいかな。 -- 2016-10-17 (月) 15:37:08
    • 異界、BS兼用なら1位、ビリビリボディ、2位、真・マインドガードは揺るがないでしょう。 あと一つはすぐにだいぼうぎょがかかるように いきピオか、だいぼうぎょ発動まで耐えれるように いきスカですね。 -- 2017-01-14 (土) 10:05:22
  • 壁役はこいつとゴールデントーテムどっちのがいいですか?やけつく息つけようと考えてます。 -- 2016-10-29 (土) 21:48:19
    • 守備カンストまでいける同種素材があるならトーテムもありかもですが、素材確保の観点ではメタキンが圧倒的優位だと思います(メタキンの方が守備カン早いし)。 -- 2016-10-30 (日) 13:03:37
    • トーテムはノックバックします。メタキンは不動です。ただ、メタキンは少し大きくて邪魔になるので出来れば2段階位小さくした方が使いやすいです。 -- 2017-01-14 (土) 10:08:14
  • 命の木の実が足りん。福引の赤玉にも最近見放されてるし… -- 2016-11-11 (金) 10:18:29
  • 緑の大陸 ふしぎなツタ頂上(謎の神殿)
    出現ルート:小さな若芽~くだるツル ※メタルキング(40パレード中1匹出現) -- 2017-05-20 (土) 12:11:29
  • たった今、メタルキングLV10が炎の世界の熱心聖堂と中間地点の間に出現!1匹だけでした。 -- 2017-06-05 (月) 13:25:07
  • 異界ですら使うことが無くなって馬車の中でサビついていたけど、ちょくちょく配合してたらスヤボが付いた。ビリボも付けば異界壁を任せられそうで少しやる気がアップ (--; 運営さんそろそろ守護転生出してください -- 2017-08-11 (金) 14:01:13
  • 守備ガタ落ちのおてんばが来て、ふと思ったが、もしかしてこいつガタ落ちしててもカンストする?するならもしかして逆に当たり? -- 2017-12-13 (水) 03:03:59
    • 全性格でカンストしますね。プラス値がいくつ必要か分かりませんが。おてんばなら、引っ込み思案より素早さが大分高いので、そこまで育てるならありかと思います。 -- 2017-12-13 (水) 12:16:52
  • これってSSにする価値あるかな?SSの紋章の使い道がよくわからない -- 2018-09-16 (日) 04:32:07
    • 今回の強敵イベみたいに素SS→Sになったモンスターに使っては?最終的にはメタルキング以外で守備力カンストするSSに壁役させることになるからもったいない -- 2018-09-17 (月) 06:40:04
      • コメントありがとうございます。結構SSモンスターが渋滞していて正直タマゴロンがたりないので。。。しばらく保有しておいたほうがいいかなと思いましたメタキンSで650なんでさらにSSにして999まで上げたらどうなるかと思いましたがたいしたことないかもですね。 -- 2018-09-17 (月) 06:54:51
    • 道具箱見る限りだとタフガイS650→SS999でHPが150くらい伸びる、まあ無意味だと思う -- 2018-09-17 (月) 11:31:56
  • 守護神化レシピ:シルバージュエルx15個、ガードジュエルx15個、青の秘宝x2、まもりの秘宝x2。 -- 2018-11-05 (月) 22:26:40
    • これでいきなりスカラのヘビィプレスが結構威力がでるかな? -- 2018-11-05 (月) 23:52:16
  • メタル系の中ではどれを育てればいいですか? -- 111 2019-01-14 (月) 16:12:38
  • 初期ランクBメタルという事でちょっと配合すれば守備力ががっつり増える。入手機会も多いので高+SSが少ない人は探検島に向けて守備力特化性格の+100前後のメタキンを量産するのもありかもしれない。 -- 2019-02-11 (月) 01:00:10
  • ありがとうございます。 -- 111 2019-02-11 (月) 13:14:09


ホーム リロード   一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索       最終更新のRSS