Top > 登場人物

登場人物

本ページはネタバレを多分に含んでいますのでストーリーを楽しみたい方は十分に注意してください。
ネタバレが過ぎる部分は※以後に反転しています。

Ver.1の登場人物 Edit

名前解説
主人公.png主人公プレイヤーの分身。行き倒れたマスターから馬車とハンドを引き継いで冒険の旅へ出る。
小さい頃からキャラバンマスターになるのが夢だった。クロナからはももんじゃに似てると言われる。
主な役目はアデリナ号の御者とアイテムを投げること。
連続処理される魔法以外は割り込みで回復させてしまう為、ある意味最強の回復役。
父と母は不明。小さい時にマリンカとふたりで森で迷子になっていたところをロジナ村の村長に助けられ保護された。
実は200年前に精霊王に造られた器であったことが精霊王自身によって明かされた。
マリンカ.pngマリンカ主人公の妹。世話焼きで、誰にでもちゃん付けする癖がある。
主人公が心配で無理やり押しかけてきて同行することになる。
ノーシュに一目惚れするも、正体が女性だと知り早々と失恋してしまう。
夢見の王よりいにしえの巫女の1人であることをつげられ、直後に体にアザが出現した。
夢見の王から「はしだての巫女」と呼ばれる。そしてノーシュがアウローラと知っても、「ノーシュちゃん」と呼ぶことがある。
スラリン.pngスラリン主人公が幼い頃から相棒のスライム。「ピキー」が口癖。
口の中は常にひんやりしているらしく、マリンカがおしぼりを冷やすのに利用してる。
最近は、電子レンジと金庫の役割も担っている。
クロナと同行した後で「あまえんぼう」から「むっつりスケベ」に性格が変化した、いったい何が・・・
ハンド.pngハンド主人公の右腕。いや、右手?
キャラバンマスター必須の魔法アイテム、ちなみに左右どちらの手にもなれる。
ハンドは本来おしゃべり厳禁なのだが、彼はおしゃべりの上に方向音痴。
MPなどお構いなしにルーラやリレミトを使いまくり、「バロンの角笛」の能力まで持つ便利なヤツ。
巨体を誇るモンスターも平気で持ち上げる力持ちでもある。シュシュという妹がいる。
世界ももんじゃ鳴きまねランキング9位。
いにしえの王のおふれに従い、いにしえの巫女を探していたところで、困っていたクロナを見つける。実はダークハンドの半身で、いにしえの巫女を保護するために行動を共にし、ダークハンドと組んで巫女を封印する。しかし闇の王の一件を重く見た橋の王に説得され、巫女の封印を解いた。
aderinagou.PNGアデリナ号主人公たちの乗る馬車を引くメスの白馬。ギャロがふざけたら蹴飛ばすのが日課。しかし、ゲーム中蹴ろうとしても回避されることがあった。
ギャロから逃げないで蹴ってくれた馬は初めてらしい。
正体は夜の大陸でタミーノ夫妻が飼っていた人の言葉をしゃべる牛。闇の王による呪いで馬に変えられていたため、馬に嫌われているギャロから逃げずに蹴り続けている。
村長.pngロジナ村の村長主人公にキャラバン隊を引き継ぐよう提案する。旅先から主人公たちが里帰りすると、たまにアドバイスをしてくれる。
マスター.pngマスター・???主人公たちの村の近くで行き倒れていたキャラバンマスター。
大怪我をし主人公にキャラバン隊とクロナを託した、名前は不明。
その後主人公に正式にキャラバンを譲り渡し引退した。
クロナ.pngクロナVer.1のメインヒロインでいにしえの巫女。肩に特別なアザを持つ。
多少わがままなとこがあり、ギャロとは犬猿の仲。
蘇生や退魔などの奇跡を起こして主人公たちのピンチを度々救っている。
光の大陸・キリロの町出身。いにしえの巫女として、夢見の王に会うために緑の大陸へやってきた。
物心がついた時には大陸中が魔物に支配されており、闇の王の手下から逃がすために両親が旅の扉へと送り出した。
リスノイ城の庭にある旅の扉の近くでハンドと初めて出会う。
ちなみに、図書の森でファンブック『週刊モンスターマスター 臨時増刊号 WE LOVE ももんじゃ』を見たいと思っていたほどの大のももんじゃ好き。
夢見の王から「うつしよの巫女」と呼ばれる。
ギャロ.pngギャロ元馬泥棒。主人公と戦い敗れ、隊長と慕い同行することになる。
馬に嫌われる体質があり、キャラバンマスターになる夢を断念している。
よくアデリナ号の後ろ蹴りを喰らって吹き飛んでいるが、本人は構ってもらえることに内心喜んでいる。
キャラバンマニアであり地理など様々な情報に詳しく、マスター・ラドゥガの大ファンである。
見た目とは裏腹に聞くと驚くような年齢らしい。
ちなみに、主人公と比べて足とパ○ツのサイズが同じ。
橋の王.png橋の王初めて会ったはずの主人公をいきなり兄者と呼び、練金ができる不思議なミミックを押し付ける。
通る橋々で現れては不思議な予言を主人公に残していく不気味なじいさん。
ストーリーが進むと橋以外でも神出鬼没に登場するようになる。
本人曰く、彼の王国には生も死もなく、それゆえ彼自身は死なないらしい。
なぜかヴィクタルのことを知っていた。
実は光と闇の世界の境界を治める王。二つの環境が入れ替わった際、住民を交換する役割を持つ。
マスター・リーサ.pngマスター・リーサセルツェ村支部希望の騎士団所属のマスター。ギルドの応接役をしている模様。
連盟指令時に全プレイヤーに指令を出している。
密かにあぶないみずぎを所持している。
マスター・トライン.pngマスター・トライン希望の騎士団所属のマスター。戦士の砦前で主人公らに入団試験を行う。
おおきづち(LV17)としましまキャット(LV17)2体で主人公に勝負に挑む。
マスター・ロポトフ.pngマスター・ロポトフ大陸で有名なキャラバンマスター。
人気ランキング3位らしく、ギャロやクロナなどキャラバンマスターだけでなく
多くの人にファンがいる。
ジリョーニ支部長.pngジリョーニ支部長希望の騎士団セルツェ村支部支部長。
マスターとしての資格を問うため主人公に入団試験を受けさせる。
ダークハンドに連れ去られ夜の大陸へ、タミーノ王の誘いをうけ夜の大陸への永住すると決意するが、
闇の王が夜の大陸へ襲撃しに来た際に行方不明に。
その後幽霊船に助けられタミーノ王とともに無事が確認された。
ノーシュノーシュ荒れ地の大陸で出会う、人々から慕われる謎の人物。
何故か主人公を目の敵にして勝負を挑んでくるのだが・・・。
正体はアウローラ。ノーシュは王族である身分を隠すための仮の姿である。
アウローラアウローラ荒れ地の大陸のお姫様。
キャラバンマスターになるため主人公たちと一時同行する事になる。
ラドゥガと同等の魔物使い能力があり、見ただけで周囲のモンスターを手なづける能力を持つ・・・
しかし、彼女が加入してもスカウト成功率が上がったりはしない。

腰にクロナと同じようなアザを持ち、後に夢見の王よりいにしえの巫女の1人であることを告げられる。
夢見の王から「とこよの巫女」と呼ばれる。
世界が平和になった後は亡き両親の跡を継ぎ荒れ地の大陸の女王に即位。
マスター・ラドゥガマスター・ラドゥガある日忽然と姿を消した伝説のキャラバンマスター。
目が合うだけでどんなモンスターも従わせることができたといわれる。
娘アウローラの命を守るため闇の王と取引し、現在その従者となっている。
炎の大陸の城へ渡る橋を壊し、主人公一行の行く手を阻む。闇の王の家庭教師。
人としての心をかなり失っていると思われていた。主人公が光の大陸に突入すると直接的に対決するようになる。闇の王の城で2回目の対決をした後、闇の王に取り込まれる。闇の王戦では、キンザザ王とともに、闇の衣をとるためのキッカケを作った。また、新たな闇の王を探していたため、この世界を救おうとしていることがわかる。闇の王討伐後にカツェ村へ行くと、娘のアウローラが世界を救うため戦ったと表明したことが分かり、岩戸の教会では、光の大陸の人々がラドゥガは闇の王から自分たちを守ってくれていたことを理解したことが分かる。
キンザザ王キンザザ王荒れ地の大陸の王様。アウローラの父。
ある事情からキャラバンマスターたちを冷遇している。
自分の妻が闇の手先となったことを国民に隠すためにラドゥガの記録の一切を抹消し、
キャラバンマスターたちにも厳しく接するようになった。
和解後しばらくして主人公たちとともに闇の王の戦いに加勢するも石化してしまった。
夢見の王夢見の王中央の大陸の17代目の王。予知夢を見ることができる。
世界の危機が訪れることを知り、世界中のキャラバンマスターたちにいにしえの巫女探しを命じた。
正体はいにしえの巫女を抹殺すべく送り込まれた夢魔ベスノザ。予言後にベスノザに成り代わられ洞窟に監禁されていた。天空の森へ向かう際、何者かに襲われ亡くなる。そのためか幻の姿を保つために森にとどまることとなり、世界が平和になったと同時に精霊王とともに消えてしまった。
ラッキー_0.JPGラッキーニエバの森に棲むドラキー。ここでの施設の仕事をすべてこなしている。
眠りについている人々が死んだ者であるなか、唯一生きている者として普段から主人公たちを案内している。真の姿はメイジドラキー。
精霊王.JPG精霊王ニエバの森にて、天空人を束ねる王。主人公達に光の大陸に行く術として聖なる楽器を集める様に指示する。
行商人モモ行商人モモ行商人の鈴を鳴らせばいつでもどこでも駆けつけておニクを売ってくれる凄いやつだ。課金しないひとにとってはただの役立たずだが。スライムによく肉を食べられてしまうらしく、クエストでスライムを10匹倒すというのがある。(しかもそのクエストがある町は物語中盤で、とてもスライムと面識することはないが、実は1回だけそのチャンスがある。報酬は彼女らしくダッシュの鈴10個
タリーとサリータリーとサリー荒れ地の大陸の「戦いの遺跡」や「バトルスタジアム」にいるお姉さん。
彼女の周りに風が起こっているのか、スカーフが常になびいている。
ギャングルギャングル炎の大陸に娘のマーシャと住んでいる腕利きの大工。秘湯めぐりの為、家を留守にしがち。
デルス王デルス王炎の大陸の王。文武両道で、全ての国民から慕われている。闇の王に対抗するために、聖なる楽器集めに旅立つ。
実は楽器集めに旅立ってすぐに魔物の軍勢に襲われ、兵士達の助命と引き換えに魔物の手にかかり、殺されてしまう。
その後、魂は幽霊船に捕らわれていたが、主人公達によって解放された後、ザーラ王子に王位と国の未来を託し、昇天した。
ダリ大臣ダリ大臣炎の大陸の大臣。主人公達に連れ去られた王子の探索を依頼する。
実は魔物に脅されており、国民の命と引き換えに王子を亡き者にしようと画策する。
ザーラ王子ザーラ王子炎の大陸の王であるデルスの弟。何者かによって城から連れ去られてしまう。
幼い頃から兄や大臣に守られてきたため、自分も誰かの役に立ちたいと願い続けていた。
その思いは異常とも思えるほどで、大臣から「この国のために死んでください」と言われた時も了承してしまうほど。
謎の男謎の男クルッグ港で出会う男。主人公達に「王子を火とかげの穴のほうに連れていく人物をみた。」と教える。
正体はカルィム城親衛隊隊長のカピタンで、デルス王や王子とは兄弟同然に育った。
王子を亡き者にしようとする大臣から守るために王子を連れ去る。
怪しい男怪しい男いつの間にか主人公達の泊まっている宿屋の部屋に侵入していた怪しい男。
タリーとサリー同様に、スカーフがなびいている。
正体は幽霊のヴィクタル。後に石像が見つかり、闇の王と戦ったために死んだ高名な武道家であることが判明する。
彼を閉じ込めた箱を開けてから、主人公に取り憑いている。本人によれば主人公に殺されたとのことらしいが・・・?
ザイツ盗賊ザイツ主人公たちが向かう先に現れては宝物を盗む盗賊。盗んだ品をマグダッグに売り豪遊するための資金を荒稼ぎする。
死んだ母親の復讐のため、宝物・ガラクタを問わず売りつけマグダッグを破産させることが目的だった。
最終的にはマグダッグが父親であり、取引という形で財産を渡していたことを知る。
事件後でもマグダックのことを父親と思っていないと言っておきながら、怒ると「クソ“親父”」と呼んでいる。
大富豪マグダック大富豪マグダッグ炎の大陸から遠く離れた世界の果てに住む大富豪。酒とギャンブルで家族を失う代わりに巨額の富を得て、珍しいものがあれば言い値で買い取ってでも手に入れようとする。
ザイツが生き別れとなった息子であること、盗賊から足を洗うように仕向けるため手強い魔物が棲む場所のお宝を取りに行かせていたことを告白。
うつほうつほ海の深宮に仕える侍女。「わらわ」や「~じゃ」という言葉から、高貴な身分であることがうかがえる。
実際はうつほが海の深宮の姫であるが、深宮に訪れた者を試すため侍女を演じる。幼い頃に両親を失い、親の愛を満足に受けられなかったため、素っ気ない態度だが意外とツンデレ?
たるほたるほ姫海の深宮の姫。非常に明るい性格で、人懐っこい一面もある。
実際はたるほが海の深宮に仕える侍女であるが、うつほが深宮に訪れた者を試すため姫を演じる。
その試練により、ギャロが一時たるほとの結婚を覚悟した。
太古の大蟹太古の大蟹竪琴の神殿で眠る巨大な蟹。新生転生を担当。
光の大陸の封印を解くための「聖なる旋律」を知っている。
ダークハンド_0.pngダークハンド幽霊キャラバンを率いる黒いハンド。自分に勝った相手を楽園に導いているという。
元々はハンドと対を成す存在で、互いに連絡を取り合い夜の大陸に古の巫女を連れてこさせ、その後に巫女を封印して夜の大陸と光の大陸との隔離をし、世界の安定を図ろうとしていた。ハンド達と袂を分けた後、闇の王に取り込まれてしまった。
タミーノ王タミーノ王リスノイ城に住む夜の大陸の王。
闇の王の脅威から逃れるため、優秀なキャラバンマスターを大陸に導いている。上記の理由でクロナ、マリンカ、アウローラを封印したことから主人公一行と対立する。
夜の大陸崩壊時に城に現れた幽霊船に助けられ闇の王の城から落ちてきたクロナたちにより無事が確認された。世界が平和になった後、夢見の王の跡を継ぎ中央の大陸の王に就任。
パミーナ王妃パミーナ王妃夜の大陸の王妃。
闇の王.png闇の王本作の黒幕。光の大陸を占拠している。
もともと魔の世界に住んでいた。魔の世界はだんだんと光の力が満ち、精霊の世界(主人公のいる世界)はだんだんと闇の力が満ち、最後にはどちらも住人が住めなくなるという。完全に反対の力で満ちた時、お互いに住む世界を交換する必要がある。
しかし闇の王は禁を破り、200年前にまだ闇の力が満ちていないこちらの世界の光の大陸に攻め込んできた。その時の行動によって、当時の闇の王は命を落とす。
そのために子供の姿に宿り、現在は闇はらむ雲海の居城に住んでいる。Ver.2で復活し、以後は友好関係を保っている。
アッシャアッシャ少女姿の魔族で魔の世界のうつしよの巫女。好奇心旺盛で光の大陸の居城から出られない生活に退屈している。
本人曰く、まだ200歳未満らしい。先代の闇の王が倒された後、アッシャの母親も急死したためにうつしよの巫女になった。
セフィラセフィラ闇の王に仕える女性の姿の魔族。魔の世界のはしだての巫女。
200歳を超えており、先代の闇の王にも仕えていた。現代の闇の王について、本当の事情を知る唯一の存在。
セフィラリフォト魔の世界のとこよの巫女。
先代の闇の王に心酔しており、200年前にヴィクタルが闇の王を倒しそうになった時、その命を救うために自らを闇の王に取り込ませて強大な力を持たせる。そのために闇の王が本来の転生をせず、当時の魂のまま新しい身体に宿ることになった。
モイラとジャジャモイラとジャジャクロナの両親で、海の牢獄に捕えられている。
闇の王の命でクロナを監視するために両親に成り変わっている二匹のももんじゃ。しかし、監視対象であるクロナに愛情を抱くようになり、クロナを緑の大陸に逃がしたため投獄される。ある意味、クロナの育ての親。闇の王を倒したのちは解放された。
ちなみに、クロナの本当の両親(生みの親)の名前は「パメラ」と「ランド」であり、クロナの幼少期に亡くなっている。
[Upload]メタル王ちいさなメダルを何枚かあげると、いろいろなアイテムやモンスターをくれる地味に使えるやつ。ちいさなメダルは宝箱などからたまに手に入る。メタルスライムなども交換できて、序盤はメダルさえあればかなり使える。後半も新生転生のレシピが交換できるため、使える。ちいさなメダルを手に入れたら交換しにいこう。

Ver.2の登場人物 Edit

名前解説
ノンナノンナ主人公を優れたキャラバンマスターとして慕う少女。Ver.2からヒロイン的存在として旅に同行する。あまり気が強くない性格で魔物は苦手なようだが…
実はミノロ島のマギシ家の生まれ。島の風習でドムドロールの生贄に選ばれ、前述の魔物への恐怖を克服するために主人公に仲間入りした。
オンゴロ神官オンゴロ石の世界のロンゴの町に住む神官。
ガワ・ン・デデドガワ・ン・デデド石の世界にいる石の神。普段は岩岬の神殿で眠りについている。
邪悪の風邪悪の風オーブを狙う魔物。
本体が実体を持たない「風」であり、その正体はかつての世界の住人達が守見の民によって滅ぼされた際に発した怨念の集合体。実体を持たない為他の生物に乗り移ってあやつることができる。画像は闇の王配下の「おおねこまどう」に乗り移った姿。その後は様々なモンスターに乗り移り、最終的には影の君に取りつき利害が一致、共に守見の民の抹殺を目論む。
守見のヨアンナ守見のヨアンナVer.1ストーリーのエピローグが初出。世界全ての運命が記された「生まれざる者の書」を保有しており、書に記されし全ての対なる世界を守るのが役目。書を奪われると力を失ってしまう。
書の決定に従い、主人公達の世界以外にも秩序の下で様々な世界を消滅させている。そのやり方があまりにも強引なもので他の世界の神や民に恨みを買われる要因にもなっている。
影の君影の君謎の神殿が現れたのと同時にこの世界に落ちてきた真っ黒い男。
彼もまた自分の世界の神であったが、守見の民により滅ぼされそうになった時、兄弟神の力によって逃れ、主人公のいる世界に辿りついた。その後、彼のいた世界につながると思われる「影の門」まで主人公達が連れて行くも、主人公達がヨアンナに彼に関する記憶を消されて無理やり離れ離れにされた。その後自らの世界や兄弟神が守見の民によって滅亡させられた事を知り激しく憎悪する。その為同じく守見の民に滅ぼされた者の集合体ともいえる邪悪の風と同調し力を増大、ヨアンナを殺害しようと迫る。
スィージャスィージャ炎の世界にいる炎の神。闘争心が強く、戦いを好む性格。よく「ヒャッハー!!」と叫ぶ。
ジャイルジャイル炎の世界の住人。足を怪我しており、過度なトレーニングをする人々を心配している。
ノンナの母ミノロ島のマギシ家の当主。夫はドムドロールに食べられて死亡した。
モルジアナモルジアナノンナの双子の妹で、姉とは対照的に気の強い性格。ノンナの代わりにドムドロールの生贄に出頭した。
実は生贄になった10年前に死亡したが、影の君が遺されたリボンを使って生前とうり二つの人物(クローン的なもの)を創り出すことによってこの世界でまた生きることになった。しかし双子の姉であるはずのノンナとの成長の違いや過去の記憶の欠落から、自身の存在に疑問を持つようになり、闇の王に自身の現状を教えてもらう。全てを悟った時に自身にある影の君の力をいざという時に使える様に闇の王に頼んでいた。
魔獣ドムドロール空からミノロ島に現れ、10年に一度島の者を食べている魔物。
実は魔獣の世界出身で、ある時こちらの世界に飛ばされて戻れなくなってしまった。そして空腹に耐え切れず、ミノロ島の人を10年に一度食べるようになったが、これでも食べるのを我慢しているとのこと。最後は主人公たちに倒され、グリーンオーブを見つけた後は元の世界へ帰る。
バルフォロイバルフォロイ魔獣の世界の神。神である故身体の大きさを自在に変えられる。
塔の番人塔の番人植物のような姿をしている創世の塔(謎の神殿)の番人。人間の言葉を話せないが、スラリンだけは言葉を理解できる。
神狩りのイザン神狩りのイザンヨアンナの生まれざる者の書を奪った元守見の男。倒された世界神が変化した宝石を売りさばいている。
それまでは宝石集めをしていたが、ノンナの提案を受けてゴールドオーブに願いを聞き入れる約束をする。しかし影の君に先を越され、影の君の神殿で窮地に立たされた主人公達を逃がし、迫りくる邪悪の竜の大群相手に宝石にした神々を元に戻して戦うも力尽きるが、その直前に自らが所持していた生まれざる書をヨアンナに託す
デン・ダインデン・ダイン武者の世界を司る武の神。荒地の異空に飛ばされた。
ケルーノスケルーノス狩猟の神。マロウズと共にヨアンナと神殿を襲撃する。
マロウズマロウズ雪の神。ケルーノスと共にヨアンナと神殿を襲撃する。
[Upload]ネズス剣の神。ゴールドオーブを求めて光の異空で対峙する。
[Upload]モンテス古代の神。ゴールドオーブを求めて炎の異空で対峙するが、イザンに歯向かわなかったため生き延びた。
光の君と黄昏の君影の君の兄弟神で光の君が長男で黄昏の君が次男。
守見のヨアンナにより、秩序の為に滅ぼされるが、滅ぼされる直前に末弟である影の君を逃がしている。後に影の君がその事実を邪悪な風により知る事となり暴走するキッカケとなってしまう。暴走した影の君の姿に憂いている。

画像サイズ60×60px[png]で統一お願いします。

コメント Edit

  • ネタバレが最小限に抑えられてていいなって思ったわ -- 2016-08-06 (土) 08:48:08
    • だな、未クリアだけどキャラ背景とか忘れてるところもあるんで助かる。読み飛ばしたり忘れた部分って補完されないしな。 -- 2016-08-31 (水) 09:46:43
  • セフィラ様が超可愛いね [heart] SSモンスとして実装してほしいくらいだわ! -- 2016-09-12 (月) 03:59:07
    • ごめん。リフォト派 -- 2016-10-02 (日) 23:44:43
  • ヨアンナのパンティーおーくれ!! -- 2016-10-26 (水) 14:19:50
  • しかし鳥山明も女性の顔の描き分けができるようになったもんだね。昔は2種類しか描けなかったのに。 -- 2016-12-14 (水) 01:39:18
  • 適当にストーリー飛ばし過ぎたけど、結局喰われたノンナの妹どうなったの? -- 2017-04-04 (火) 22:54:09
    • 本当の妹は死んだよ。 -- 2017-04-05 (水) 00:13:29
  • モイラとジャジャ、その後の消息は杳として知れない。 -- 2017-04-15 (土) 00:14:55
  • ノンナの妹モルジアナは死んだけどかげの君の力で生き返ったっていうストーリー上のシナリオ感がww -- 2017-05-24 (水) 20:54:26
    • あれって生き返ったの?リボンの記憶からクローンを創り直したって解釈してたんだけど。 -- 2017-05-24 (水) 23:17:51
  • モルジアナもそうだけど、結構キャラが容赦なく死ぬなモンパレは -- 2017-06-14 (水) 10:14:53
    • 昔のスクウェアゲーに比べるとそうでもないよ
  • 再登場した闇の王、すっかり素直な子になったな -- 2017-10-18 (水) 22:56:01
  • りっつパーティしましょ! -- まお? 2018-01-11 (木) 23:30:23
Name: